見出し画像

年賀状に対するネガティブな意見についての、私なりの考察~もっとお気楽に

世間の動きと逆行して、何故私が年賀状に比重を置いているか・・・❓
それは、人との縁やつながりを大事にしたいからです。

年を取るにつれて、友達は減っていく、と聞いたことがありますが、
私ももう50歳が見えてきています😮
今から新しい友達、というのは難しいと思います。

よく聞く、年賀状に対するネガティブな意見について、私なりに考察してみました。

(1)今はメールやLINEがあるから、年賀状をやり取りしなくても問題ない。
→では友達と頻繁に、メールやLINEのやり取りをするかというと、それは・・・❓🤔
メールやLINEをよくやり取りするのは、若い時だけ、
お互い忙しくなってきたら、やり取りはなくなってくるように思います。
この意見は若い人に多いようですが、今から年齢を重ねて、結婚、子育て、親の介護など出てくるようになったら、そのあたりは変化してくるのではないでしょうか。

(2)今後会うこともないので、年賀状のやり取りを止める。
→そもそも私は、「会うかどうか❓」ということに比重を置いて考えてないです。
遠方だったら、会うというのは、なかなか現実的でないです。
年賀状から、お元気にしている様子が分かれば、それだけで嬉しい😊
会うかどうか?まで、年賀状に求めてないです。

(3)年賀状を作成するのが、面倒くさい。
→今は両面手書きで書くこともなく、パソコンで作成するので、
そこまで面倒ということもないと思います。
宛名ソフトもいろいろあるし、ネットで検索したら、
無料で年賀状のデザインに使用できる画像もあります。

私は毎年、郵便局が出している「郵便年賀.jp」というサイトを使用しますが、
ここのイラストに加えて、自分で探してきたイラストを組み合わせることもあります。
そして自分が撮った写真も載せたりして。
年賀状の紙面は、自己表現、ちょっとしたプレゼンの場みたいな感じです。
すごく凝る必要もないですが、ちょっと個性があったほうが、
出す側も受け取る側も、面白いと思います。
せっかくなので、楽しんで作りたい❗

完成したら、ローソンの郵便ポストに投函して終わり。
今はローソンに郵便ポストがあるので、郵便局のポストまで走る必要はないです。

年賀状に対するネガティブな意見については、私は年賀状に求めすぎ、
難しく考えすぎ、という気がします。
確かにハガキ代はかかりますが、63円で人との縁がつなげるというのは、
高くないと思っています😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?