見出し画像

暇なので闇深気味に買い物の長話でもします。

いつも買い物の話ばっかりしてすみません。


闇っぽい話


私は人生にさほど楽しみもないので、いつも何か買いたがっています。仕事に打ち込んでいるわけでもなく、子どももいない。熱烈に推している誰かがいるわけでもない。以前は一応ライブを見に行ってたアーティストもいますが、それすらCDも聞かずに行って「知らない曲だけど歌うめぇーーーー」と口を開けて聴く、みたいな楽しみ方をしておりました。その程度なので、生歌を聞くのはいいけど行くのは面倒くさい、みたいな感じでしたから、コロナ以降はもう別にいいかなみたいな気持ちになってしまいましたし。

厳密に言えば刹那的な楽しみはそれなりにありますが、「生き甲斐」的なものはゼロ。子どもがいれば、大変な苦労や心配事も含めて、その成長を愛おしんだり、一緒にレジャーに出かけたりもできますし、パンだのお菓子だのも作り甲斐があるでしょう。さらに今後も「子どもの入学」「卒業」「結婚」「孫の誕生」から「ひ孫の誕生日」まで、明るく楽しいさまざまなライフイベントもありますよね。

しかし私の周りで今後予想される大きなライフイベントは(私自身を含む)「誰か死ぬ」一択です。怖がりな私にとって、もう今後の人生に待ち受けているのは不安と恐怖だけ。冷静に考えれば生き甲斐がないなら「死」をそんなに怖がらなくてもいいんですけど、今後死にゆく我々の中で「誰かを取り残す」「取り残される」という避けられない事態が来るのが怖い。

くらっ!!!!!!悲観!!!子供がいなくたって、楽しいレジャーに行けばいいじゃん!色々楽しめばいいじゃん!と思われる向きもあるかと思いますが、私は、元々そういうお出かけファミリーで育ってないせいか、レジャー自体にはそんなに関心がないんですよね。

というこの投稿を書いている途中で、たまたまテレビを見ていた時に、(すでに記憶の大部分が失われてしまったのですが)私と同じようにレジャーにも夜景にも興味ない、みたいな感じのことを言っている一般人がいて、割と不幸めの生い立ちの方だったと思うんですが、それに対して誰か芸能人が「そういうのを楽しいと思うのは、子どもの楽しかった経験に結びついているからかもしれない」みたいなことコメントしていて、それは一理あるかも!そういう経験を積んでないから、そんなにワクワクしないのかも!と思ったりしました。

そういうのって多くの場合はやっぱり「誰と行くか」じゃないですか。もちろん例えば「ソロキャンプ」みたいな、その行為そのものを楽しむタイプの方もおられますけど、少なくとも私の場合は大切な誰かとその時間を共有したり、例えば誰かを喜ばせるために出かけることが楽しいのであって、「ソコソコ」くらいの人と出かけたところで、気疲れが勝るというか。

食事とか買い物だとか映画レベルの気軽なおでかけではなく、キャンプだの旅行だのテーマパークだのといった大規模イベントは、そういうのに慣れてない人間が大人になってしまうとなおさら、家族レベルに心置きなく過ごせる相手でないと…ちょっと難しいっすよね。口調まで変わっちゃいましたけど。

なので私の場合は「私にとって大切な誰か(子どもとか、あと子どもとか)が何かすごくやりたい楽しいことがあってそこに私の同伴を強く望む」という状況が理想的なんですけど、大人相手だとなかなかそんなシチュエーションはありません。

というわけで、そんな虚しい人生をしみじみ見つめなくて済むように、趣味っぽい何かに手を出して一生懸命暇を潰し、気を紛らわせながら生きています。その方法の一つはやはり何と言っても買い物ですよね!

何かこう、生活に変化をもたらすアイテムを購入しては一喜一憂する、そしてたまに誰かにパンを食べさせては一喜一憂する、というのが空虚な私の人生におけるささやかなライフイベントなのです。

我ながら哀れ。

といったところで、最近の私にささやかな生活の変化をもたらしたアイテムの話をします。

買ったモノの話

まず最初はこちら!
先日もちょっと書きました!yogibo!です。


全国1億3000万の枕難民のみなさん、お待たせしました!枕をして寝ているのに、なんだか後頭部と首の織りなす空間が埋まらず、寝ながらにして首が自力で頑張ってる!そう感じることありませんか! 

そんな方におすすめしたいのがこちら!頭を乗せるとビーズがしっかりとそれを受け止め、カーブが優しく首に寄り添い、全てを任せることができる。高さがあり程度な傾斜が寝ながらスマホにもピッタリ!横向き寝にも方から耳までの空間がしっかりと埋まって首の負担を軽減。それでいて枕にしては高すぎるのか狭すぎるのか!起きると必ず降りている!そんな夢のようなアイテムなんです。

初日の感想は、結構いい!しかもその後は朝まで枕に乗ってられないことがしばしば!枕にしては高いせいなのか、あるいは小さいせいなのか、寝心地は悪くなくて、しかも朝になると降りています。(逆接の接続詞を使わないことで欠点がないかのように振る舞う巧みなテクニックです)

私「岩かな」ってくらい肩こりひどいんですが、最近寝てる時に少しはリセットされている気がします。まあ「気がする」程度なんですけど。今までは「これは元々固い組織なのかな?それとも、圧倒的に骨の硬さだし微動だにしないけど、実はこう見えて肉なのかな?多分肉があるはずの位置だし。」みたいな感じがしていたのですが、いまは固まりごと可動な感じで、ほぐせば柔らかい部位なんだろうと推測できる状態です。枕のおかげじゃないのかもしれませんが。

こちらの抱き枕の方も、横向き寝になる時に上にくる側の不自然な角度が軽減されますし、下に来る側の負担軽くなっている気がします。しかも、邪魔なのか朝になるとベッドの反対端まで突き飛ばしてあるんです!時にはピローの代わりに頭の下にあることもあります。(大人とは思えぬ寝相)

と、ここまで書いたところで、書き始めから月日が流れてしまったので、念のために再度枕の寝心地を確認しに行ったら、なぜか二時間ほど寝てしまいました。虚無人生なので特に用事もないからよいのですが。確認の結果、しっかりと真面目に「この枕で寝るのだ」というのに相応しく最初にしっかりフィットした位置を取ると、ちゃんとその姿勢で寝ていました。そして寝起きの首肩も「おかげさまで少し休めました」みたいな顔してます。以前もちょっと買いたように、二つを組み合わせて、ベッドに座ってる時の肘掛け背もたれ的にも使えますし。サイコーーー!というほどではないけど、買って後悔は全くない。そんな感じです。

闇っぽい話

さて次に、最近、CMで話題のミラブルか、リファのシャワーヘッドを買いたくなってるんです。元々は正直なんかめちゃくちゃ胡散臭いなって感じがしてて「マイクロバブル」とか「ウルトラファインバブル」とかって、なんか「マイナスイオン」とか「水素水」に似た、似非科学の匂いを感じなくもないですし。それでいてお値段が異常に高いし、全く興味ありませんでした。、歳をとってきて、以前以上に「美肌」みたいなものへの情熱も失われてしまいましたし。

しかし、私はとにかく面倒くさがり。最近さらに面倒臭がりが増してきて、それでちょっとそのナンタラバブルの「高い洗浄効果」とやらに興味が出てきてしまいました。

お風呂ってお湯に浸かるのはいいけど、自分を洗ったり、その後お風呂を洗ったりするの、面倒くさいじゃないですか…。でも、汚れた自分を世間様に出してはいけない、汚れた自分で人に会ってはいけない、汚れた自分でパンを焼いてはいけない、みたいな他人様への義務感で自分を奮い立たせ、それなりに小綺麗ぶっていることはできるのですが、今後の人生において、もし世間様との関わりが徐々に薄れてしまったら、もしかして面倒くさがりも加速して、下手したら薄汚いままでいられる自分になってしまうかもしれない。

自己肯定感的なものが腐っているせいなのかはわかりませんが、私は「自分のため」に何かを頑張ることがほとんどできないんですよね。「やらないと誰かが迷惑する」とか「やると誰かが喜ぶ」みたいなことはできるけど、「自分の快適さ」とか「自己満足」とか「自己実現」とかそういうもののためには、なかなか動けない人間なのです。私が人生で唯一「なりたい」と思っていたものは「お母さん」だったのですが、そのためにさえも頑張れなくてこの有様、というくらいです。

そんな人間が「お風呂に入っていない(自分だけの)不快さ」と「お風呂に入る面倒くささ」の岐路に立たされた時に、果たして清潔で居続けることができるでしょうか。

買いそうな話

おっといけない、文章にしたせいで闇を深掘りしすぎてしまいそうです。まあそんな大袈裟なことまで考えた訳ではないのですが、お風呂が面倒で面倒でどうしようもない時に、シャワーで流すだけでも、ある程度汚れも落ちて、多分浴室自体の汚れもある程度流せるのかもしれない、それなら頑張れる。そんな期待で強く惹かれています。何だかもう、「胡散臭くてもいい」「全部嘘でもいいから付けときたい」みたいな気持ちになってきました。

それで色々検索してみたんですけど、見た目は圧倒的にリファの方が良くて、そして私は見た目を重視するんですけど、一番高くて一番ダサいミラブルZEROに心を惹かれています。なぜなら、止水ボタンが付いているから。今の普通のシャワーヘッドにも別についてないからなくてもいいんだけど、何せ面倒くさがりなので結構出しっぱなしにしてしまうんですよね。そんな私でももしかして止水ボタンがあれば、もしかしてもしかしたら止める可能性もゼロじゃない。自分のためには頑張れないけど、水を止める手段が増えれば地球のためになら頑張れるかもしれない。

でも、世間では脂が落ちすぎて乾燥したとか肌荒れしたみたいな話もよく見るし、Twitter(と私はいまだに呼んでいます)でもそういう話を教えてもらったし…。だけど逆に潤うみたいなこともを言ってる人もいる。

まあそんなこんな揺れ動き、ポチってしまう5秒前まで行きましたが、一旦思いとどまりました。冷静になると、別にいらない。それと、私のAmazon(なにそれ)で売ってるミラブルは、横流し品だったり偽物だったりで、正規販売店で買ってくださいという感じなので、正規販売店とやらをみたのですが、見た目が多少マシだけど安っぽく、止水スイッチもない「ミラブルプラス」の方は30日間返金保証とか延長5年保証とかギフト券での5000円キャッシュバックとかとかあるのに、「ミラブルゼロ」の方はなぜか何もないのです。いや高い方を返金保証しろよ!

というわけで、他の買い物の話をします。

買ったモノの話

これです。

液体を吸う系クリーナー。

全く、一回も、こういうものを欲しいと思ったことなかったのですが、先日Amazonのセールで見かけて「欲しい」と思ってしまった。それで、レビュー動画とか見たのですが、まあそこまで劇的に便利そうではないものの、そんなに頻繁に使うものでもないし、家に置いて邪魔にならないのはこんなもんかなって感じ。あったらあったで便利そう。その時は「買うとは言っていない」みたいなことツイートしてたんですけど、実はすでにカートには入っておりました。なんだかんだ(面倒臭いの意)で試すのが遅くなってしまったんですけど、ついにデビューです。

箱から出すとこんな感じ

ちょっと雑に撮りすぎましたけど、本体と、吸う部分、ホース、そして本体の上に載せてるのが、コードやらパーツやらをかけておけるフックです。

組み立てるとこんな感じ。想像以上に小さい!これならたまにしか使わなくても家にあってもいいんじゃない?という感じです。

2リットルのお水と並べてみました。

ペットボトルの前に糸屑のようなものが落ちていますが見なかったことにしてください。


コードも、掃除機みたいな巻取り式でこそないものの、ちゃんとフックが付いていて便利。

本体に、ホース差し込んで、ハンドツールに水入れて(吸う部分の名前を取説で見てきました)差し込んで、コンセント挿してスイッチオン!

ブォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーン!!!!!!!

デカッ!音デカッ!
覚悟はしてましたけど、Amazonのレビューにも「音が大きい」というのと「覚悟してたからそうでもない。掃除機もこんなもの」みたいなのと両方ありましたが、「うんまあ…掃除機ならこんなものかも…昭和の」くらいの大きさです。少なくとも我が家にある「音の出るもの」の中で最大級の音です。測ってみました。

食洗機


ルンバ

これはグラフの前半が起動時のモーター強めに回ってる時です。

リンサークリーナー

つよい。
でも
スタンドミキサー(空回し)

その上がいました。だけど、体感的にはリンサークリーナーの方が圧倒的にうるさい。それで、違うアプリを入れてみました。

正直全然分かってないけど、周波数測ってみたら高そう。それでググってみたらやはり人の耳は周波数が高い方が大きく聞こえるって書いてありました。

ちなみにミキサーは

非常におとなしい。

そしてルンバは

広範囲の音が入り乱れています。

つまりリンサークリーナーはうるさく感じる音がずっと鳴っててデカイ!夜間は絶対にやめましょう。

さて、とりあえずラグで試してみようかなと思ってね、ちょっとやり始めてみたんですけど、見てください。このビフォーアフター!

いや、全然わからん!
左半分がやってないとこ、右がやったとこ。多分。

汚れは吸えてます。でも効果が分からなすぎるものを選んでしまった。よく見てもらうと、右半分の方が、若干毛足が立って、フカフカ(というほどの高級品ではないが)が復活してるような気もします。このラグ、よく歩く場所とほとんど歩かない場所があって、今見てみるとよく歩く場所は毛がベタっと寝てしまっていて、そうでもない場所はふんわり立ってるのですが、ここはおそらく寝てしまっていた場所だけど、クリーナーをかけた部分は復活している気がします。いつもルンバは平等に走っているはずなので、単に「吸引されたから」ではない…はず。

でもこの写真はちょっとnoteにするには相応しくなかったので、もう少しわかりやすいものをご用意しました。というかこのためにクリーナー買いました。それがこちらです。

ちゃんと撮ったつもりだったのに、なんか写真の撮り方雑すぎました。こんなに黄ばんでいる訳ではなくて、実物は普通にアイボリー的な白さです。テーブルに何か運んだり、テーブルでお菓子の何か混ぜたりしている時に何かと飛ばしたりこぼしたりしてしまった布張りのダイニングチェア。

しかし、シミ以外に、まず毛玉が気になるので一旦毛玉カッターをかけます。

ちょっとマシ。まず水だけで、下半分くらいをやってみます。
ハンドツールのレバーを引いて水を吹きかけてそれを吸う。

ヘタクソか!

なんか水を均等にまんべんなく吹き付けるのが難しくて、まんべんがしっかりある感じになりました。「生地の奥まで染み込むと水分が残るから速やかに吸いなさい」的なことが書いてあるし、何となく小刻みに変な感じにやってしまった。ハンドツールから出る水は、ツールのやや前方に直線状に出て、そんなに広がらないのですが、この生地はどこに飛んだのか非常に見にくい。もしかしたらこういうミスト状に広がるタイプのスプレーとかある方がやりやすいのかもしれない。

以前持ってたのに壊したから試せないけど。また買おうかな

ところどころ肝心のシミが取れていないので、満を持してアレを取り出します。

水の激落ちくんことアルカリ電解水!

ハンドツールに洗浄剤を入れてはいけないけど、吸い込ませる分にはかまいません。
洗浄剤に関して、取説には

おすすめ
・強アルカリイオン水
・重曹
・クエン酸
・次亞塩素酸水
発泡性の低い洗浄剤などです。

適さない
・台所用中性洗剤
・強アルカリ性洗剤
・強酸性洗剤など
発泡性の高い洗剤などは、クリーナー内部に泡が浸入するおそれがあります。

と書いてあります。私はとにかく心配性なので、元々こういう洗剤残りの心配をしなくてもいいタイプの洗剤を愛用しているのです。

とりあえず、この辺りを狙っていきます。

左手で洗剤を吹きかけては吸うを何回か繰り返したら

あっさり取れた。3番が若干残ってる感じはするけど、取れそう。あと、真ん中やや右の黒い点も毛玉かと思ったら汚れだったので、やってみたら取れました。

生地にもよるかと思いますが、完璧に吸えるわけじゃないので、水分が出てこないくらいまで吸っても多少濡れてる感が残ります。とはいえ、値段の割にはちゃんと吸引できている。あの騒音はダテじゃない。クリーナーかけた後にどのくらい濡れているかというと、押さえて水分が出てくるほどではもちろんなくて、「何か濡れたものをうっかり置いてしまった」「そのまま座ろうと思えば座れるけどお尻は地味に濡れますよね」くらいの感じです。一度タオルとか敷いて踏んだり座ったりして吸わせると早く乾くかも。


でもせっかくこんなふうに「下半分」とかやっても、乾くまでよく分からない。とはいえ、元がめちゃくちゃ汚れてたわけではないので、乾いても上下にはっきり差が出ることはなさそうですが、とりあえず一旦乾かします。シミは取れたけど、劇的な感じもしない気がする…

かと思いきや、

ラグ10cm×20cmくらいと、椅子半分。どのくらい汚れてたと思います?

閲覧注意。


汚っ!ドブじゃん…

ハンドツールにも

あんまりちゃんと撮れてなかったけど、べっとり感のあるなぞの汚れが付着しています。考えてみたらうちは小麦粉などが空中を舞うことがしばしばあるし、床やテーブルなら掃除できるけど、こういうところに落ちたりもしているのかもしれない。

一旦片付けて乾くのを待ち、翌日再度全体をやってみました。

でね、最初からこうやって比較すれば良かったのですが、ほとんど使っていない同じ椅子がありました。

左が綺麗な椅子、右が前日下半分だけクリーナー(および毛玉クリーナー)かけた椅子。

つまり元々大差ないんだけど、点状にシミがあった(のと毛玉の)せいで、かなり薄汚れて見えていたのですが、結構いい感じでは!?右が全体に若干黄ばんでるようにも見えるけど、多分光の加減です。

で、改めて全体をやって、乾かしてみました。

結構綺麗になった!右上あたりにあったシミも取れたし!若干左の方が、白が鮮やかなような気もしますが、光の加減と、それから汚れというより生地自体がヘタっていて、中のクッション材の色が少し透けてるのかなという気がしなくもありません。

しかし、このクリーナーをかけること自体でも、かなり生地が傷む。水分をなるべく残さないように吸おうと思うと、結構力を入れて押し付けて吸いたくなってしまうのですが、その状態でハンドツールを引いていき、しかもそれを何度も繰り返すと、特にこういう凹凸のある毛玉のできやすい生地はかなり傷んでしまいます。やりすぎ注意!だと思うけど正解がわからなくて加減が難しい。頑固な汚れが取れるように、ハンドツールにブラシが付いているのですが、その部分は当たらないようにして使いました。それでも、結構生地がけばけばしてきてしまった。まあ元々毛玉だらけだったくらいだし、汚れてるよりはマシなので、いいかなという感じはしますが、厚みがあったり中にスポンジ状のものが入っていて、水をしっかり吸いたい気持ちになってしまうものは、力加減が難しそうです。手も痛いし疲れる。そしてまだまあまあ時間がかかる。

それと、使い終わった後、ハンドツール、ホース、タンクを水洗いするのですが、洗剤を使っていいとは書いてない。作りから見ても、そもそも汚水を吸い込むという機能からしても、ちゃんとすすぎさえすれば、洗剤使ってもまあ大丈夫じゃないかという気もするのですが、ちょっと不安なのでまだ水洗いしかしてません。でも吸い込んでいるのは「汚れ」なので、正直水洗いだけでは、イマイチ綺麗にならないんですよね。タンクも中に手を入れて洗えるわけではないので、本当に「すすぐ」しかできません。

さらに、ホースとタンクが直結されているわけではなくて、ちょっと「本体」を通過するのですが、そこは取説の「お手入れ」に含まれていない。

回収タンクやバキュームホース内部に溜まった汚泥を放置すると、微生物や菌が発生・繁殖し、においの原因となるおそれがあります。

そりゃそうだよねコワイ、みたいなことが書いてあるのに、ちょっと本体に対して無責任じゃないですか!なので、とりあえず一旦タンクの水を捨ててから、洗面器に水道水を入れて、それを吸引し、タンクに不気味なものが浮かなくなるまで、通り道をすすぐという手段を取りました。取説にはそんなこと書いてないけど、こぼした液体を吸っていいくらいだから、別に構わないよね…タンクの満水は推定400ml前後。吸いすぎると自動的に止まります。というか、これで壊れるとしても家の中に微生物繁殖マシンが常駐しているよりはマシなので。

タンクも出来る限り洗いましたが、本当はもうちょっとしっかり洗いたい。使用できる温度は40度以下ということになってるので、ちょっと温かめのお湯でタンクを注ごうとしてたら、若干熱すぎたのか、本来のプラスチックの透明感が失われたというか、謎のムラができた感じする。悲しい。

で、実は、タンクが洗いやすくて、スプレーの噴射も2種類あって、しかもコードレス!の機種もありまして、ちょっとお高いけどセール中みたいなので、車のシートとかも洗いたい方はそっちの方がいいのかもしれません。サイズも奥行きは大きいけど、そこまで巨大化はしてなさそう。


まあなんだかんだ文句をいいましたとおり、「使い勝手は良くないけど便利」という感じです。そんなに頻繁に使うものではないのと、邪魔にならないサイズ感、そして私が買った時は5709円という激安価格だったので、後悔はありません。稀に発生する「いざという時」程度なら充分です。

でも、なかなか綺麗にならないタンクを洗いながら思ったんですよね。

(もしかしてこんな時…ミラブルなら…?)

なら…?じゃない。絶対違う。自己責任で洗剤使っていいと思う。

でもまた検索を始めてしまいました。でも調べれば調べるほど胡散臭いような気もします。商品も胡散臭い雰囲気あるし、社長の名前が大阪万博の話題にまで出てきてさらに胡散臭い。こんなに胡散臭いのに口コミだけいい。一方でミラブルプラス二年で割れたとか言う人も複数いる…。でもネットの正規販売店で買ってれば5年保証のはずなのに、そんな話をしてなさそうだから、もしかしたらそれは偽物という可能性もあるし。さらにあれだけCMやってるのに、その上ミラブルのアフィリエイトとかやっている人の報酬がかなり高いので、正直宣伝費とか中間マージン的な物の割合がかなり高いのではないか…。値段高すぎるもんね。見れば見るほど怪しさが増す。でもクチコミは良い。口コミは全員ステマかプラセボなの??

で、お察しの通り

買ったモノの話

買っちゃいました。

ダサっ!

何だろ、もうね。いっそ騙されたい。騙されていいから確認したい。もしこれも2年で壊れるなら2年で目の前から消えて、「騙された」みたいな思いを引きずらなくて済むからありがたいまである。老後が心配になる思考回路。

どこで買うか悩んだんですけど、ミラブルプラスの方は「認定のオンラインショップ」とやらで買う方が、保証その他かなりお得なんですけど、ミラブルゼロに関しては大差なさそう。それでも一応認定オンラインショップで買おうかとたまたま見ていた会社が、「しっかり目の決済代行会社のシステムを利用している」という雰囲気もイマイチ感じられない上に、利用規約に「その辺りのセキュリティリスクに責任持ちません」が明示してある割には、プライパシーポリシーには最小限の定型文1文だけが載っていて、なんかこわっ!ってなったので、見ず知らずの会社に個人情報とクレカ情報まで渡すリスクや、その中でちゃんとしてそうな会社を選び出す手間を考えて、いつも利用している大手家電量販店のオンラインショップで買いました。2千円安くなってたし。

そんなわけで、早速リンサークリーナーのタンク、早速もう一回すすいできました。

ちょっとマシになった気もする(プラセボバカ)

嘘です。濯ぎたい気持ちが強すぎて、ビフォーをよく見てなかったし、そもそも曇っちゃってるから、よくわからない。次回すすぐ時にちゃんと確認します。

ミラブルについて詳しくはまたいずれ。何も書かなかったら察してください。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。