見出し画像

初めての美容皮膚科

先日、美容皮膚科デビューしました。

この世に生を受けて云十年、美容に興味がないわけではないけど面倒くさい。それなりの何かはするけど面倒くさい。

かなり若い頃にはエステに行ったりもしてたけど、もう20年以上ほったらかし。お肌の手入れもメイク前はするけど正直夜は何もしてない。面倒くさいのと、ペタペタするのがちょっと苦手なのと。

もうちょっと若い頃はそれでも良かったけど、今は冬季はカラカラに乾かしてます。流石に乾燥しすぎて痛いとか痒いとかなってきたら、夜もローションつけてる。

でももうこの年になれば、正直「顔の見た目を維持する」ということにどのくらいの価値があるのでしょうか、みたいな気もしなくはないんですよね。姿勢とか、体型とか、その辺は健康にも関わることですし、表情的なものはコミュニケーションに大切かなと思いますが、顔自体はどうだろ…まあいっか、的な。

もう、見た目が評価されるような場面に出会うこともさほどない(そういう場面があるとしたら、それ以前に年齢フィルターにかかるでしょう)し、そんな場面はもはやこちらから願い下げみたいなところもありますし。ついでに「○○ちゃんの若くて綺麗な自慢のママ」でいる必要もないわけですし。そもそもある程度の年齢を超えたら「年相応に見える」くらいが一番生きやすい気がするし。

みたいなダラけた気持ちになっておりましたんですけど。

とある皮膚科医の先生の熱い想いのツイートを見ていて、なんかちょっとやりたいかも…みたいな気持ちがムクムクと湧いてきました。

その先生がこの度開業されたということで、クリニックを探し出し、行ってまいりました。

すごく素敵なクリニックだった。広くて、内装もすっきり清潔感があって、でも敷居が高すぎる感じもなく、スタッフさんも儀礼的でない感じの良さ。初心者いきやすい感じ。

私は、美容皮膚科初体験な上に、何をどうしたいから来たというわけでもなかったので、問診票にそのまま「肌の状態を維持改善するためにメンテしていきたい」みたいなことを書きました。
で、まず看護師さんに、エステなどで客を不安がらせるために使われる隠れたシミなどを映し出すマシンの何倍もすごそうなヤツで写真を撮って肌の状態を診てもらい、カウンセリングをしていただきまして、「攻めの処置と、緩やかに効果がでるのとどちらが良いか」とかも聞いてくださいました。私は怖がりな上に、劇的な効果があるものは後でしっぺ返しを食らうのではないか、みたいな昭和思考の持ち主なので、マイルドな方を希望。

これまでに何かされたことはありますか?

「20代の頃はエステとか行ってたこともありましたけど、それ以外は何も…」

「え?それでその年齢でこの状態ですか?」

「え?」

「それでこの状態を維持できてるのは結構すごいです。肌綺麗って言われませんか?」

んもぉ~お上手なんだからぁ~。

生まれてこの方、肌の状態がいい人間という評価を受けたことは1度もないですが?
肌の状態テカテカ人間として写真に映りこんだことなら多々ありますが?
今このやり取りを読んで「へぇ肌綺麗自慢?」と思った方に、実際にお会いしたら「(  ・᷄֊・᷅ )フッ」って思われる自信ありますが?

何?いい気にさせて通わせる手法?そんな事しなくても大丈夫!先生のファンだから通いますよ!

と思っていたら、先生の診察の時も

「なにもされたことないそうです」
「それは凄いかも。」

あらヤダ先生まで?本当に?
テカテカと供給される脂がお肌守ってるんでしょうか。

「遺伝子に感謝ですね」

遺伝子でした。遺伝子まで持ち出してくるなら、ホントにいいのかもしれない。でも母と肌質はあんまり似てない気がする。見知らぬパパよ、ありがとう。

「年齢重ねるとおでことかこめかみ辺りが窪んでくるんですけど…でもね、骨も結構いいんだよなー。」

これからは事実かどうかに関わらず「顔の肌と骨の状態は良い人間」として生きていきます。

「あんまりすごいことはやりたくないけど、細々と維持したい」みたいな希望を伝えて、正確な名前は忘れたけどいわゆるフォトフェイシャルかレーザーを勧められ(詳しくは有識者にお尋ねください)、「本当にどっちでも合いそう。交互に受けてもいいし」とのことで、優柔不断を力の限り発揮して悩んだ後、フォトフェイシャルを受けました。

きっとほとんどどこのクリニックでもそうだと思うけど、施術は看護師さん。ちょっとバチバチするけど思ったより全然痛くもなかった。施術後すぐに鏡を見せてくださいました。「元のお肌がいいのであんまり違い分からないかもしれないですけど」

うん、全然分からん。

と思ったんですけど、ドレッサーで日焼け止めとか塗ってる時、なんか肌のトーンが明るい…。

でもさ、こういうのって、エステ帰りとかもそうだけど、「丁寧にお手入れした直後」の肌の状態なだけであって、別に肌の状態自体が変わったわけじゃなくない?と思っています。まあでもお手入れは大事ですし。劇的な効果合ったら逆に怖いですし。やってる感を味わえればいいみたいなとこある(何もかもを疑いながら積極的に騙されに行くカモ思考)

と思った翌朝。

まだ肌色が明るい。いつもより肌が滑らかな感じで化粧乗りもよい。そしてハリがある。え、すごー。

人生の大半を割とガリガリ寄りの人間として過ごした時期が長いせいか、顔の肉が控えめなので、中年以降に少し蓄えた顎周り以外は「たるみ感」みたいなものはさほど目には見えないのですが、最近は頬を指で押してみると、「ヘタったキッチンスポンジ」のようなスカスカした感触がありました。それが、ほんの少しですけど、なんだか弾力が戻っている感じがする。

マイルドな施術を手加減してやってもらったのにこの効果。エステなんかとは全然違う。怖い。
正直気休めくらいの気持ちだったのに、思ったより目に見えて違う。怖い。

しかもそれがその後も結構維持されてる…。もちろん20代みたいなツルスベになったわけではありませんが、以前より肌の平均点がほんのり上がってるというか、メイクしやすい気がする…。明らかな効果、怖い。気のせいであって欲しい…もう行きたくないカモ…(ネギをしょって行ったのに鍋にされなかったために錯乱して怯えるカモ)
いや、ホントは効果あって嬉しいし、もちろん行きますけど…先生のことも応援したい。でもいいんですか、こんなに効果出ちゃって。

とかモジモジし続けて、2ヶ月後、2回目にいってきました。

またあのマシンで肌の状態を撮影。

え???

詐欺??????

いちいち人聞きの悪い感想を出してしまって申し訳ありません。前回のbeforeの写真と肌のトーンが全然違う。強めの照明当てたくらい違う。前回2、3日洗顔してなかったのかなくらい違う(診察前にしてます)

本当に加工を疑うレベルで違いましたが、目元の小皺とかがしっかり写っていたのでそんなことはないでしょう。

何だかんだの数値的にも結構効果が出ていて、先生も「診断ももちろんですけど、治療のモチベーションにもなる」と仰って、いや確かに!効果を実感できる!と思いました。怖いけど(しつこい)

で、今日も「あまりアグレッシブなことは怖がりなのでやりたくない」という希望を伝え「やらなくて済むように、細く長くメンテしていきましょう」ということで、同じ治療を、多分前回より出力を上げて受けて、特に問題もなく無事に帰ってまいりました。

一回の施術はそこそこ高いけど、エステや超高級クリーム的なものと比べたら断然コスパもいいし、何よりたまにしか行かなくていいからめんどくさくない(最重要項目)

メンテなら3、4ヶ月に一回とかでもいい、とのことですので、またそのくらい開けていくつもりです。




この記事が参加している募集

やってみた

おすすめスキンケア

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。