001-旧石器時代から江戸時代まで

今日から「YouTube高校 / 日本史」っていうチャンネルの動画を1日1本ずつ見て行くことにしました。今日はこれです。

旧石器時代から江戸時代の終わりあたりまで、ざっと概観する感じでした。

よく聞き取れなかったですが、飛鳥京 ⇒ 藤原京 ⇒ 平城京 ⇒ 平安京って順なんですね。飛鳥京や藤原京とかほとんど聞いたことないです。

見出しを見ると、

はじめに
旧石器時代
縄文時代
弥生時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
平安時代
鎌倉時代
建武新政
南北朝時代
室町時代
戦国時代
安土桃山時代
江戸時代

鎌倉、建武新政、南北朝、室町って順なんですね。このへん、記憶がかなりあいまいです。

室町時代の、細川 vs 山名とか、そんなライバル居たっけ?っていう感じです。このへんは高校日本史やってないと出て来ないやつかな?自分は世界史&地理選択だったので。。

とりあえず、今日は、このへんで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?