見出し画像

#50 NZに来て6ヶ月

こんにちは、黒です。実はまだ10日程足りていませんが、ニュージーランドのオークランドに来てから6ヶ月経過しました。もう半年経ちました。今後のことや振り返りをしてみたいと思います。





日々を大切に

この頃になると、こちらでの生活にも慣れてきて、新鮮味が無くなってくる頃かと思います。ただ、長期で見ると、人生の中で1年にも満たない少ない期間だと分かります。

黒はオークランドCBDですら、いまだに初めて見るカフェや、場所に感動しています。居るうちに行けるところは行っておきたいですね。そして、この生活をしっかりと目に焼き付けたいと思います。


後半は旅行に行きます

黒は4月1,3日でクライストチャーチ、2日でテカポに行きます。クライストチャーチに居る方、一緒にご飯を食べませんか?(笑)という風に後半は南島に旅行する機会が多いです。

それらはクライストチャーチにいる友達と合流するために訪れるのですが、南島に関わらず、1人で旅行してみるのも良いのかなと思いました。幸いなことに職場の休みは取りやすいので、色々考えています。


今後について

自分の職場も、だいぶメンバーが変わり、自分が1番長いのではと思うようになりました。このタイミングで違う職場にチャレンジしてみたいとも思うようになりました。

ただ、残りのビザの期間で雇ってくれるのか、休みが自由に取れなくなることを考えて悩んでおります。

半年の区切りとして日本ではできないような職種で働きたいとも思うし、今の職場で自由に休みを取って旅行に行くか葛藤しています。とりあえずCVは出してみようかと考えています。

また、帰国の日付や、直帰するか、他の国をまわって帰るか、国保徴収のタイミングなどを考えて今から帰国の準備を始めようと思っています。

日本に戻った時のことも考えなければなので、意外と大変になりそうな予感がします。

帰ってからのto doリストも今から作っておこうかと思っています。直前だとバタバタしてしまうので事前準備は怠りませんが、色々とタイミングは重要なのでそれも考えています。


色々なことを考えていると

現実味が帯びてきて、また大人に戻らなければならないんだなと少し寂しい気持ちにもなります。NZで暮らしていると、周りに若い人が多い影響か、自分も大学生に戻っている気分でした。

そして情報を集めている途中ですが、バリスタの資格も取れたらカッコ良くNZ生活を終われるとは思っていますが、ネイティブじゃない人にはやはり聞き取りが難しいみたいです。

テストもライティング中心と聞き戦慄しております。ネイティブは普通に受講すれば受かるが、そうじゃない人は筆記で落ちていることも聞きました。さてどう対策するか。

初心に戻って、後悔しないように残りの生活をやり切って、次なる目標を目指していければと思っています。

まとめ

今回は6ヶ月のまとめでした。オークランドでは梅雨に入ったのか、雨の日が増えてきました。また、留学生の入れ替わりの時期なのか、学生やワーホリの人を多く見かけます。

お金を稼ぎに行く人、語学を学びに行く人、世界を知りに行く人、色々な人が安心して損をしないワーホリに行けるようにこれからも記事を更新していけたらと思います。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!