見出し画像

#51 NZWH⑭~彼女の場合~

こんにちは、黒です。ニュージーランドにワーホリに来ている人にインタビューをして、簡単なその人の背景を知るという企画です。ワーホリに来ている人は様々な事情を持っています

1人1人考え方が違うので、何かの参考になればと思い、この企画を立ち上げてみました。今回は第十四弾となります。今回はクライストチャーチにワーホリに来た女性の方にお話を伺いました。

NZWH:ニュージーランドワーキングホリデーです!




年齢

29歳です。

前職は?

グラフィックデザインのお仕事でした。

日本での手続きで居住者or非居住者どちらで来ましたか?

非居住者です。

持っている日本、NZの銀行口座

日本:ソニー銀行、地方銀行、ゆうちょ銀行
NZ:ANZ、WISE

なぜNZのワーホリに?

海外に来た事がなくて、数年前からワーホリに行ってみたいという気持ちがありました。ワーホリも初めてで、その中でも自然が豊かでアートにも触れられるってことでクライストチャーチが候補に上がりました。あ、あと鳥が好きだからです。(NZの国鳥はキウイ)

実際にNZはどうですか?

すごくのんびりしていて、自然豊かで良いと思います。逆に英語ができないと仕事が見つかりにくいなとも思います。

NZの良い所

自然が豊かで人が優しい所です。クライストチャーチはバスが安いのと坂が少ないと思います。なので自転車で回れます。加えて、絵になるような川が流れていて、自然と生きているような感じがします。犬の放し飼いをしている人を多く見かけて、少し怖いけど攻撃的な犬が少なくのびのびしているように見えます。

NZ来る前の貯金額ざっくり

だいたいワーホリのために準備したお金は100万円でしたが、着く前までの準備で20万円くらい減りました。

NZで苦労したこと

英語です。銀行口座開設や安定して住むまでの家探しもです。エージェントを使わないで来ましたが、何とかできるし、必ず誰かが助けてくれるのでそのときは頼っても良いと思います。

ワーホリ後の予定は?

先のことなので気持ちが変わっているかもしれませんが、1年NZにいる予定で、もう1ヵ国行ければ良いとは思っています。

日本について思うこと

全てが整いすぎていて日本ってすごい国なんだなと実感しました。ご飯は美味しいし、トイレは綺麗だし、安く物は揃えることができます。日本だけで成り立っているものが多いなと感じました。逆に日本だけで生きていけるけど、他の国を知ることも大事だなと思いました。あと、日本はもっと休んでも良いと思います。

彼氏・彼女はいますか?(Ex.日本人、こちらで付き合った人etc…)

いないです。将来的には良い人がいればと思いますが今は欲しいとも思わないです。

日本から持ってくれば良かったもの

薬系です。日本のものは安心感があります。

自分の来る前と今の英語レベルは?

特に変わってないかと思います。

将来、海外に移住したいですか?

将来は日本で過ごしたいと思っています。

NZのワーホリに来る人に向けて

仕事に関しては、英語話せてホスピタリティ系の経験が豊富な人は強いなぁと思います。
生活に関しては、とにかく全てが高いです。(クラチャはバスが安い)
あと寒いと感じる事が多いので、寒がりさんだったら防寒着マストです。

最後:どう生きて、どう死にたいですか?

どう自分が生きられるんだろうって思っています。人に対してはこう生きて欲しいっていうのはあるのですが、自分は流れのままに生きているので。延命とかはしたくないかなって思います。

まとめ

実は自分のnoteが契機でクライストチャーチでお会いした方でした。その時はあまり時間が無かったので、後日改めてお話をすることができました。本当にありがとうございました。

彼女は英語が得意ではないという話でしたが、ちゃんと銀行口座やフラット、お仕事も見つけられていて自分のことのように嬉しかったです。考え方も共感する部分が多くありました。これからも楽しんで下さい!

お金を稼ぎに行く人、語学を学びに行く人、世界を知りに行く人、色々な人が安心して損をしないワーホリに行けるようにこれからも記事を更新していけたらと思います。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!