見出し画像

カウンセラー日記 45 ゲームの攻略から考えられるもの

こんにちは、ゲームを買うか悩んだ挙句結局買って1週間足らずにシナリオクリアした高田です。

面白いゲームだとシナリオ早く終わらせたいっていう時ありません?さらに時間もいつの間にか過ぎているという、、(後悔はない)。

では今日はゲームの攻略についてお話、、というものではありません笑

ゲームの攻略法については攻略本買うなりYouTube見るなりでお願いします笑

じゃあどんな内容なんだよっていうのはこれからお話いたします。

最初に結論をいいますと、、

自分の中でこれはこれだと決めつけてしまうと本当の答えは見えにくい

はい、抽象的でよくわからないですねw。

例えばゲームの主人公が道を歩いていて道の真ん中に黄色ではてなマークのついている某有名ゲームにありそうなブロックがあったとしたら「何かあるかもしれない」と思いますよね?

そのブロックの隣にはこんな草むらが複数あります。

画像1

逆にこの草むらをみたときにどう感じますか?

「なんとも思わない」「ただの草」「それより先いかなくちゃ」

というような様々な感じ方を持つとは思います。

あまりゲームをやり慣れてない人にとって何をするかというとブロックから出てきたアイテムをゲットしてそのまま草むらをスルーして進むことが多いと思います。

ですが実際は草むらの中には宝箱があってその宝箱の中身はシナリオを進めるための重要アイテムでしたというオチがありました。

その人は「ブロックには何かがあるかもしれないが草むらには特に目立ったものはないから何もない」という学習を無意識にしてしまう傾向があります。

この学習が強く根付いてしまうと後の攻略が難しくなり、最終的には「積みゲー」と化してしまうなんてことも?

ゲームやり始めた頃はそのような経験した方いらっしゃいませんでした?

攻略の答えを知ったときに「こんなの気づく?」って思うこともありましたよね、、、。

答えに気づけなかったのは学習に囚われていたせいなのかもしれないと私は感じたので無意識な自分に少々恐怖を覚えました笑。

だからと言って何に構わず疑えというわけではありませんが少しでもこれからの人生において役に立てれば良いかなという感じで書かせていただきました。

まずはその学習に気づくことから始めても良いのかなと思います!

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?