見出し画像

カウンセラー日記 19 メンタル面から見たウーバーイーツ の可能性

こんにちわ、ウーバーイーツをやったおかげでお昼ご飯のレパートリーが少し増えた高田です。

私は現在心理カウンセラーに向けて勉強中ですがその繋ぎとしてウーバーイーツ 配達員をしていることを以前お話したと思われます。街中で黒いカバンもしくはウーバーイーツ のロゴが書いてあるバックを背負って配達しています姿をよく見かけると思いますが私もその一人です。

ウーバーイーツ とは?

わからない人のためにウーバーイーツ ってそもそも何かと言うと料理デリバリーサービスでお客様がお店に注文して出来た料理を配達パートナーが注文者に配達するというものです。配達員は距離に応じますが一回の配達に350〜600円の報酬を得ることができます。

画像1

ウーバーイーツ を始めてから・・

私は11月からウーバーイーツ 配達員を本格的に開始してもうすぐ3ヶ月が経つところです。3ヶ月やってて気づいたこととしては時間の融通がきいた仕事をしたことによりただ稼げてメンタルが楽になっただけでなく自己肯定感が上がったことです。ウーバーイーツ は一人の作業でシフトなしノルマなし上司なしの形態なので気持ちが多少楽になります。ちなみにカウンセラー目指してるのに人と対面する仕事をしないのはなぜ?ということについては学校やサロンのイベントでカバーできるのでわざわざする必要はないかなと感じて選びました。

自己肯定感が上がった理由

それはさておきなぜ自己肯定感が上がったのかというと自分で目標設定をしてそれが達成できることで自信がついたからということです。ウーバーイーツ は先程書いた通りノルマがないので自分で将来どれぐらいの額を稼ごうかを決定することができます。そこに目を付けて私はまずやったことないけど自身が達成できるかできなかわからないような目標(月10万売上達成)を設定しました。そして1ヶ月がすぎて見事達成し自分ここまでできるんだという自信がつくようになり、来月は稼働を減らして売上11万にしてみるかと設定してみたら見事に達成し、来月はどうしようかの繰り返しです。これにより自分がどこまでできるのかの幅を広げることが出来、これが自信に繋がり、自己肯定感をあげることが出来ました。所詮配達でしょ?こんなの誰でもできるよみたいな意見もあるとは思いますがぜひ一度やってみてください、思った以上に体力とメンタルが削られます笑。以前似たような記事を書きましたのでそちらもよろしければぜひお読みください。

終わりに

今回はウーバーイーツ をメンタル面から見てみましたがただ稼ぐだけじゃなくて自信をつけることができるということをメインにお話しました。他にも様々な見解があるかなと思われます。もし知り合いに私以外の配達員がいましたらぜひ話をきいてみてください。もしくはツイッターでも調べることができるかもしれません。最後にもしドライバーにご興味がありましたら下記のリンクから登録&登録センターへGo!以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?