見出し画像

カウンセラー日記 30 創作

こんにちは、自粛2週間目でほぼ毎日オンライン会議をしていてコミュニケーション面では困ることがなくなった高田です。

オンライン会議流行ってますね、ZoomやRemoのユーザー数が増えたことによってクレームの数も増えていくというこれからサービスが良くなるかもしれない展開なのかなと期待しています笑

さて自粛している中やりたいことを見つけようとして思いついたのがタイトルにもある通り創作です。

創作とは0から作り出すものということで私は物語を書くことにしました。

物語自体は10年前も書いていましたが忘却の彼方へ消えていきました、、

物語を書くことによって自分の中の隠れた想いや考えに気付きやすくなると私は思います。

例えば物語を書く時にどのような風景描写、登場人物、展開を考えていくと自分ってこういう展開(対決系?協力系?)や風景(自然?空想?)を好むなあとかさらにこの展開を好むということは私はこんな性格かもしれない?みたいな自己分析ができると感じました。

今回は物語を作るという創作でしたが絵を描くとか箱庭を作るというものでも一つの創作であり自己分析のツールでもあります。

大事なのは上手下手は関係なく思うがまま作るということです。上手く作ろうとするとかえって本当の自分が見えにくくなると思うからです。ありのまま作ることで素の自分が見えてくる可能性が高いです。

今回の自粛を機会に試してみてはいかがでしょうか??

以上です!ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?