カウンセラー日記 83 自分の良さってなんだろう

こんにちは、takamasaです。

自己紹介や面接で「あなたの良いところを教えてください」という言葉をよく聞くけどなんだか引っかかる。

というのも自分の良いところを話して果たして相手が納得して信じてもらえるかわからないからなんです(初対面の人に対しては特にそうです)。

例えば自分にとって良いところが「気配り」だったとして相手が聞いた時に本当にこの人は気配りができる人なんだと感じるかどうかは見てみないとわからないのは言うまでもないことだとは思います。

よく関わってみると本当と思うかもしれないし「違うじゃないか」と相手が思うこともあるかもしれません。

だからたまに自分の良さを自分で話してもあまり意味がないことなんじゃないかなと思ったりします(もちろん個人的な考えであって意味がある人のことを否定している訳ではありません)。

よくよく考えてみたら一人の人間の全てを知っている人なんていないし一番わかる人はその人自身なのかもしれませんね。

それに見方は人それぞれなので人の良いところ悪いところなんて全員が一致することはほぼないと思っています。

自己分析はこれからも続くんだろうなあと思ったというポエムちっくなお話でした。

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?