見出し画像

2023年、23歳、23ヵ国 後編(スウェーデン引越し)

すぐ書くとか思ってたのに気づいたら3月になってしまいました。一応今年度中ってことで耐えってことにしてください。

前編はこちらです。

8月にスウェーデンに到着したところから後編スタートです。

8月:東京→ストックホルム

stockholm

ストックホルムのアーランダ空港に到着し、入国。荷物を待っているのですがなかなか出てこない。。忍ばせておいたAirtagを確認すると、、まだフランクフルトにいる!!荷物たちは乗り継ぎができなかったらしい。

後日家に郵送してくれるということで、身軽な状態に。(微妙にありがたい)。留学時代の友人が車で迎えに来てくれており、家の契約も次の日からにしていたので、一旦その日は友人宅へ。空港から市内の間のMAX(スウェーデン版Mcdnald's)でハンバーガーを食べました。スウェーデン戻ってきた感じがして良かった。

結局4日間荷物たちは届かずでしたが、生活必需品を色々揃えたレシートを送って払い戻ししてくれたので、許容です。

新しいアパート(キッチンのみ共有)に引越し、旧友に会ったり、散歩したりして、8月下旬、会社初日を迎えました!

これから1年間一緒に頑張る同期17人と初対面しました。最初の6週間は毎日皆でいろんな部署の人から話を聞いたり、アクティビティをしたり、大学生活みたいでした。

9月:研修の日々・皆と仲良くなっていく

合同研修の週末は皆でクラブやバーによく行きました。まだ夏で明るく暖かかったので、野外クラブで踊ったり、ピクニックをしたりしました。半分くらいは同じアパートに住んでいたので、一緒に料理をしたり、ランニングをしたりもしました。
どんどん皆と仲良くなっていきました。

クラブ

一方で、まだまだ会って1ヶ月も経たない友人と毎日毎日一緒に過ごす日々はとても疲れました。
毎日9時ごろには眠くなり、7時頃に起きるという小学生みたいな毎日10時間睡眠スケジュールでした。

仕事の他にも、居住許可の受け取りや、パーソナルナンバー手続き、IDカード発行、病院登録など色々やることが会って、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

10月:ノルウェー旅行

10月頭、ドイツに住んでいた友人が遊びに来て、週末、同僚とその友人とオスロに旅行に行きました。オスロは2回目でしたが、前回見れなかった、ムンクの叫びを見たり、サウナに入ったり、ノルウェーワッフルを食べたり、リフレッシュ週末を過ごしました。

めたうまワッフル

下旬には、新居の準備を始めました。留学時代からの友人とルームシェアをすることになり、ベッドやカーペット、デスクなど家具の準備を始めました。もちろんスウェーデンといえばなIKEAで。あとこちらもスウェーデンの会社のH&M HOMEも。
会社が借りてくれていたアパートは4ヶ月以降は家賃が発生し、結構高い上に立地が微妙だったので、運よく若者専用マンションに引っ越せることになりラッキーでした。オフィスまでドアtoドア15分という神立地。

11月:スイス旅行、引越し、23歳の誕生日

めっちゃ山

11月初め、誕生月なので、自分へのプレゼントとして、スイスへ。慶應に交換留学できていたスイス人の友人の家に遊びに行きました。スイスのリゾート地にあるお家で、お家の窓からはいろいろな山が見えました。
友人の両親と一緒に本場のチーズフォンデュを食べさせてもらったり、雪が積もったオメガマスターゴルフの会場を散歩したり、とおおおおおおおっても美味しいホットチョコレートを飲んだり、、
最終日には、壊れかけていたiphoneを買い直しました。(スウェーデンで買うより全然安い。)

誕生日は、友人がスウェーデン一美味しいステーキハウスに連れて行ってくれ、スウェーデン牛を頂きました。

月末にはストックホルムのクリスマスマーケットにも行けました。

12月:ぎっくりスキー・帰国

cx skiing

スウェーデンでは毎年、VASALOPPETという世界最大級のクロスカントリースキーの大会が行われているのですが、会社が参加者を募集していたので、同僚の一人と参加することに。大会は2月ですが、練習キャンプとして、会社からの参加者有志でMoraという大会が行われるストックホルムから車で4時間くらい北上したところに行きました。
もちろん初めてのクロスカントリースキー。道具も何もなかったのですが、スウェーデンにはFritidsbankenという無料でスポーツ装具を借りられる仕組みがあるのでそこで全部借りて参加しました。本物のVASALOPPETは90km ですが、私たちが申し込んだのはTJEJVASANという女性限定の30kmレース。「中高陸上部で鍛えたし行けるやろ」という軽い気持ちで申し込んでしまいましたが、キャンプ初日1日かけて16kmでクタクタに。。。先が思いやられる展開…

しかも一緒に行った友人が、サウナでストレッチをしていたらぎっくり腰を発動してしまい(重症ではなかった)、「もしかして30kmってかなり大変?」という不安を煽る状況になっていました。

なんとかストックホルムにもどり、冬休みは日本で美味しいカニと寿司を食べたかったので、一時帰国しました。

2023まとめ

卒論完成→スウェーデン内定→大学卒業→半年ニート→スウェーデン引越→新入社員という大イベント諸々の2023年でした。

健康に楽しく過ごせたので大満足です!!!

私のskratch app にはスイスが追加され、2023年は23カ国で幕を閉じました!

というわけで、また次回!
(すでに1カ国追加されました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?