見出し画像

海外移住のインフォグラフィック🎨 ② 運転免許/国際免許

海外にいる間に運転免許の更新を迎える場合や、
日本の運転免許を持っていて海外で運転したいという場合は、
○ 運転免許更新 🚗
○ 国際運転免許申請 🌍
を行うことになります。
どちらも、運転免許センターや警察署で申請できます。

○ 運転免許の更新🚗

更新期間以外でも、海外での滞在などの理由があれば「期限前更新」を行うことができます。
私は初回更新だったので、講義2時間+手続きの時間がかかりました。
期限前更新を行うと、本来より期限が短くなります。また、期限後の更新も可能なので、前にするか後にするかはその人によると思います。

○ 国際運転免許証 🌍

ジュネーブ条約に加入している国で、運転ができるようになる書類です。
申請にはパスポート同様の45x35サイズの証明写真とパスポートなど海外渡航を示す書類が必要です。
地域によりますが、2350円で発行してくれるところが多いようです。
有効期限は、発行日より1年なので、少しでも長く現地で使いたい場合は、出国ギリギリに申請するのが良いですが、私は3週間前くらいに申請しました。すぐ欲しい場合は、即日発行に対応している警察署や免許センターにいきます。
(スウェーデンでは、日本の免許があればスウェーデンの免許に書き換えることができる🇸🇪)

⌛️ かかった時間

○ 免許の更新: 2.5時間
○ 国際運転免許証: 15分程度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?