見出し画像

(北欧留学大使掲載記事)🇸🇪KTH留学→現地就活記③食事、カフェ in ストックホルム

以下、北欧留学大使に掲載した文章です。せっかくなので、noteにも記録しています!

Hej! みなさんこんにちは👀
今週の大使を務めています、れみです!
今週1週間で以下の6つのトピックで投稿しています🤍
——
① 自己紹介や専攻at KTH https://note.com/jpnisto/n/n9b0b3d9f91d0
② KTHでの学生生活 https://note.com/jpnisto/n/nda89a16e472b
❸ 食事、カフェ in ストックホルム ←今日✍️
④ スウェーデンでの就活01
⑤ スウェーデンでの就活02
⑥ スウェーデンへの移住
——
今日は3日目、スウェーデンでの食事についての投稿です🍟
私は、外食と自炊、両方楽しめたので好きだったレストランやカフェ、スーパーについて紹介します。

学校がある日のランチ

KTHの周りにはあまりたくさんのレストランはありませんでしたが、少ない1つのうちLa Campusというレストランにはよく行きました。ここでは巨大なピザを1500円くらいで食べることができ、私はいつも食べきれなかったので、持ち帰って次の日に食べていました🍕
Nymble Restaurant という学食のようなものも一応あり、日替わりのランチやハンバーガーなどが100 SEKくらいで食べられます。
KTHキャンパスの中にはいくつかのカフェもあり、そこにも時々飲み物を買いに行きました。普通のカフェより少し安くて、味も美味しいです。

FIKA に使っていたカフェ

スウェーデンの素敵な文化の一つ、コーヒーとスイーツでリラックスする時間のFIKAが大好きで、市内のいろいろなカフェに行ったのですが、その中のお気に入りカフェを紹介します!
まず、Bullar och Brödというベーカリー兼カフェが好きでよく行っていました🥐 KTHの最寄駅Tekniska Högskolanの近くで、いつも焼きたてのパンやケーキなどがありました。とても美味しいので、機会があればぜひ行ってみてください!もう一つ、KTHの近くのMr.Cakeというカフェは、可愛いケーキがたくさんで、店内の雰囲気も素敵でした。パンケーキも美味しかった記憶があります。
コーヒーが好きな方は、Odenplan駅近くのJohan & NyströmとMariatorget駅近くのDrop Coffeeがおすすめです。美味しいコーヒーが有名で、コーヒー好きのスウェーデン人の友人のお気に入りでした。
スウェーデンのカフェでは、季節によってケーキの種類が変わって、特に冬のセムラが美味しかったです。

美味しかったレストラン

美味しくて何度か行ったレストランもカテゴリ別に紹介します。どこもおすすめなので、ぜひ行ってみてください!
🍽️ 食べ物別
スウェーデン料理: Pelikan
ミートボール: Pelikan, Meatballs for the people(どの動物のお肉のミートボールにするか選べる)
ピザ: Meno Male
フィッシュスープ: Kajsas Fisk
ラーメン: Tengu, Tabemono

pelikan

🍽️ 雰囲気別
景色がいい: Himlen
映画とご飯: Capitol (映画を見ながらご飯が食べられる)
ブランチ: Cafe Pascal, Two Fat Ladies

himlenからの景色

自炊

ストックホルムにはいくつかスーパーのチェーンがあるのですが、私は1番近かったHemköpと1番安かったWilly’sによく行っていました。Hemköpには、うどんや蕎麦、お米などが売っていて、日本食が食べたくなったときはこれらを買っていました。Willy’sは少し遠かったのですが、体感1番安かったので、日持ちするものをまとめて買っていました。
スウェーデンはスーパーにあるチーズの種類が豊富で安いので、パスタにモッツァラレラチーズをたくさん入れたり、カルボナーラをよく作りました。
また、スウェーデンの生卵は食べても大丈夫と聞いたので、卵かけご飯もよく食べていました🥚
テスト期間などで忙しいときは、チンするだけで食べられらるPicardの冷凍食品を食べる日も多かったです。手軽に美味しいご飯を食べられるので重宝していました。(でもPicardはクロワッサンが多分1番美味しいです🥐)
また、友人を家に呼んで、一緒に料理をしたり、友人宅でクッキングパーティーをすることもありました。

手巻き寿司パーティ

便利なサービス

私はスウェーデン留学中にコロナのワクチンを1回受けたのですが、副反応で買い物に行けなさそうだったとき、Kavallというアプリを教えてもらいました。ネットスーパーのアプリで、エリア内に住んでいれば最速15分程度で届けてくれます。商品の種類も豊富で、英語で買えたのでとても便利でした。
また、Hello freshという食材の宅配サービスを使っている友人もいました。定期的にレシピと必要な食料が届くサービスで便利そうでしたが、私には量が多すぎたので、初回お試しだけでやめてしまいました😢 もう少し量が少なかったら、使っていたと思います。
他にもUber Eatsやそれに近い、Wolt, Bold Food, Foodraも時々使いました。

今日もありがとうございました!

インスタもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?