見出し画像

モチベーションの維持方法

こんばんは!じぇーぴーです!

毎日投稿3日目!

今日のトピックはモチベーションの維持方法について書いていきたいと思います。

そう、なぜなら書いている本人がモチベの維持ができないから、、、

「え、こんな奴が書いた記事参考になるの?」と思った方!!!!

僕がモチベを維持できない→その理由は?→解決策

そうモチベが上がらないからこそ、その解決策を考えることで維持方法に繋がるんじゃないかという記事です!笑

つまり先行研究なしの完全思い込みによる記事となっています。

またリモートや大学生向けです、会社勤めの方などには当てはまらないかもしれません。

一緒に実践してその反応をコメントください!笑

朝編

⒈ 早起き朝ごはん

これは僕の生活から統計を取ったもので、朝早起きして朝ごはんをしっかり食べた日はモチベーションも高く維持できている日が多いです。

以前DAIGOさんの本か違う本で読みましたが、朝1は簡単な作業をすることで脳が徐々に慣れていき、頭も活性化するらしいです。

また朝ごはんをしっかり食べることで栄養がしっかり脳に行くため活発に行動をすることができます。

なのでこのようなデータを踏まえても、早起き朝ごはんは有効なモチベーション維持につながると思います。

⒉朝ストレッチ

これは一個前に書いてあること同様で朝一に簡単な動作を行うことで、脳の活性化を促します。

それに加えストレッチで朝固まった体を動かすことで、次への行動のフットワークが軽くなることが僕のだらけ生活から検証されました。

でも毎朝10分〜30分ストレッチを行うのって意外と気持ちがいいので、ぜひまだ試したことない人はやってみてください!

画像1

⒊近くの美味しい珈琲屋さんにコーヒーを買いに行く

これ!!!意外といい方法ですよ!!

まず朝からコーヒー買いに行って飲んでる自分に酔います。

必ず「ブラックで」と決めましょう。

必ず自分に酔ったあとは、なぜかモチベーションが上がります。


昼編

⒈家から出てカフェに行く

これは大体の方にとって重要ではないでしょうか?

家だとまずたくさんの誘惑が待ってます。

テレビ、ベット、なぜかだらけちゃう、、、

だから家に待機せず、カフェやコアワーキングスペースなどに出かけましょう。

そこで新たな出会いもあれば、行きつけのカフェを作って店員さんやマスターと仲良くなるのも良し!その分モチベも上がると思いますよ!!!

⒉ご褒美を用意する

これは時間帯問わずそうかもしれませんが、この課題・仕事が終わったらデザート一個頼もうとか、この日数これやり遂げたら美味しいご飯食べようなど、少しでもモチベーションが上がる方法の一つして自分へのご褒美を用意しましょう。

僕も今この1週間毎日投稿が終わった後のご褒美を決めよっと!!笑

めっちゃ有名なベトナム料理屋さんにご飯食べに行く!!!!

よし頑張ろう!!!

(単純)

画像2

⒊強制力を持った予定を入れる

例えば昼の一番だらけそうな時間に絶対ドタキャンできない相手との予定を入れて、とりあえず外に出る。

この一歩がとても大事だと思います、一番のモチベの維持方法は家に居続けないことだと僕は身をもって経験しております笑

または特定の授業(オンラインの授業)などを入れ込むことも頭のスイッチを入れるのはいいかも!!

番外編

⒈二つの机を用意する

これはある本を読んでいいかもと思ったものですが、机を二つに分けてその用途を変えるのはいかがでしょうか?

一つはパソコン用、一つは手書きの勉強用またはプライベート用と仕事用などに分けることによって、脳の切り替えができるらしい!

まだ実践したことはありませんが、今の家がリビングのソファテーブルとキッチンの背の高いイスと机があって、確かに背の高い方に行くと作業は捗る気がします。

⒉時間設定する

時間の設定をして取り組むのはいかがでしょうか。

例えば1時間は携帯も何もみずに集中して取り組む、アラームを設定して自分の目から見えないところに携帯を置くなどします。

そのおかけでブザーがなっても気にならないし、集中して取り組むことができます!

いわばメリハリをつけることが大事ですね!

画像3


まとめ

以上僕が実際に経験してみてよかった方法や教訓から考えた解決策でした!

以前習慣化の記事で書いたようにあまり追い込みすぎず、適度に自分へルールをつけるのがモチベーションの維持につながるのではないでしょうか!

加えてこちらの記事もお読みください、僕が現在行っている習慣化(ルーティンワーク)です!

意外と続いていて、振替日である日曜日があることで無理なくできています!!

では、実践してみてその効果コメントください!笑

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑