ふと思った。

北海道でいう「白い恋人」、

沖縄でいう「紅いもタルト」、

東京でいう「東京ばな奈」。

新しいスタンダードなお土産が誕生してもいい。

だとすると、

長崎で「江戸の仇を長崎で討つチョコ」というお土産を売るのはどうだろう。

なんか、響きが面白そうだ。

それが空港や駅に並ぶのである。

多分だが、クランチチョコだろう。

これだけでもう味の想像がつく。

「江戸の仇を長崎で討つ饅頭」でも可。

お土産屋さんであっても不思議ではない。

浮世絵風のパッケージで売りたいな。

缶の箱である必要はない。紙のやつがいい。

12個入りだったり、24個入りだったり、36個入りだったり。

いずれは「出張先から帰ってきた人が買ってくるでお馴染み」くらいの知名度になってほしい。

夢はふくらむばかりである。

「江戸の仇を長崎で討つチョコ」。

インパクトは十分だ。

長崎のメーカーさん、どうですか?

いや、その前に一度、東京のメーカーに断られてからの方がいいのか。

そしたらお菓子の横に手書きのポップで

「江戸(東京)に企画を売り込んで本当に断られました!笑」とか書ける。

とりあえず、東京のメーカーに売り込んでこよう。

きっと話はそこからだ。

「江戸の仇を長崎で討つチョコ」、いずれはホワイトチョコ味も出るんだろうな。

新しいスタンダードお土産として、デビューしてほしい。

ーーーーーー

過去の記事を加筆修正して電子書籍出してます!

Kindle Unlimitedの方は無料です!

普通のクランチチョコが一番おいしい。

ーーーーーー

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!