見出し画像

能登半島沖地震、我が家の状況

1月1日、16時06分
「あれ?なんか揺れてるぞ」
「揺れたよねえ」
フウちゃんと「地震だな」と話しておりました。

16時10分
再び大きく揺れ始めました。
今度は大きいな!
あれ?まだ続く…
まだ止まらない!

家全体が大きく横揺れ。
感覚的には1分くらい揺れていた感じです。

揺れが収まったかな、というところで外へ。
ご近所の皆さんも屋外に出て来ています。

スマホが叫ぶ。
「津波が来ます!」

ミイちゃんは朝から和歌山のおばあちゃん宅に。
ヒロミさんとフウちゃんと3人で、高台を目指します。
運転はフウちゃん。

私はお正月だから朝からお屠蘇を頂いちゃった。
しかも昼からびいるも飲んじゃった。

まずは、近くの小学校へ。
いや、もっと高い所へ行こう。

「フウちゃん、八幡メディカルへ行こう」

八幡メディカルは高台の総合病院です。
高台のそのまた高い所に駐車場がある。
それにトイレぐらいはあるでしょう。

メディカルに近づくにつれ、自動車が増えてきます。
みんな考えることは一緒。
私たちが到着したころは駐車場の3分の1くらいが埋まっていましたが、
すぐに満杯に。

病院内も人でいっぱいです。

しばらくしてからメディカル内に救護所が設けられ、
飲料水の配布もしてくれました。
スタッフの皆さん、お正月からホントにありがとうございました。

駐車場にいる間に和歌山のおばあちゃんからもミイちゃんからも電話が。
無事だよと伝えます。

そうこうするうちに駐車場から出ていく車が増え始めました。
みなさん、「もう津波の心配はなかろう」との判断ですね。
私たちは7時に家に戻ることにしました。

家に帰って確認すると、ほぼ被害なし。
私の部屋の書物が少々落っこちただけで済みました。

もともと散らかっていたのですが・・・

夜ご飯はお餅とおせち。
ニュースを見ながら過ごしましたが、地震速報がしょっちゅう入る。
誤報もありましたね。
「石川県輪島が震度7、加賀が震度5強。」
実際は
「輪島が震度3、加賀が震度1」

さて寝ようとしたのですが、なかなか寝つけない。
地震も心配だし、いろいろと物音が。
被害状況の調査のため小松空港から自衛隊機やヘリコプターが飛びます。
特にヘリは我が家の上を何度も飛んでいきます。
かなり大きな音だから低い所を飛んでいるんでしょうね。
(今朝空を見上げるとチヌークが飛んでいました。そりゃ音もデカい)

とりあえず今のところは無事でございます。
今は避難グッズを車に乗せて、いつでも外に出られるように
玄関横の部屋で過ごしています。

後1,2日はこうしているしかないかな?

みなさまにお返事はできないと思います。
コメントは無用で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?