見出し画像

手段が目的に変わるっていう小話

最近の国会でも見てたら、嫌というほど実感するところですね。手段の目的化。あるいは、そもそも目的なしのこともあるけど。

高市さんの件の特定野党とかね。日本の為にっていう話がだんだんズレてきて、表現の自由って騒ぎ始めて、結局高市さんがやめるかやめないかっていう話になってきたし。高市さんがやめるかどうかってのは手段。目的は日本をよくする為っていうはずでしょ?果たして忘れたの??

こういうことが起こると、ゴール自体がわかんなくなっちゃうんです。何が主題なのか誰もわからない。

だから、解決は不可能になっちゃうんです。そもそも何を解決するのかわかんないんだもん。手段が目的化した議論ほど無駄なものってないですよ。

人の振り見て我が振り直せって言葉がありますが。まさか国会を反面教師にするとは思わなかったけど、でも良い例ですから。

気をつけよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?