見出し画像

私の好きなゲーム音楽 その55 2023前編

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「2023年に出会った良い曲」です。
これは私が2023年に知った曲なので、
ゲームの発売は2023年じゃない場合があります。

良き出会いとゲーム音楽の作曲者さんに感謝を込めて、
紹介したいと思います。

原稿の時点で結構な数になったため、
3部に分けて紹介したいと思います。

導師 ミィズ・キョシア

収録作品:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド[NS]
作・編曲者:片岡真央

ゼルダの伝説ブレスオブざワイルドのDLCのボス
導師 ミィズ・キョシアとの戦闘曲です。

全部で4つからなる組曲でフェーズが進むごとに
細かくメロディが異なっていき、
最後に本当の曲が完成する流れとなります。

戦闘中にはゼルダらしく謎解き要素もあり、
考えられるようなテンポで戦闘を楽しませてくれます。

にしてもこいつが動き出したときは
「は?」って声出ましたね。
設定もイーガ団の創始者として恥じない技術を持っていましたし、
バナナの下りは笑ってしまいました。

作りこみすごいですね。

Re:Unknown X

収録作品:東方ダンマクカグラ[iOS,And]
作曲者:ZUN
編曲者:まらしぃ

東方シリーズ生みの親であるZUN氏公認の二次創作ゲームとして
配信された東方ダンマクカグラに収録されている曲です。

もともとの曲は東方非想天則の
アンノウンX ~ Unfound Adventureです

元の曲の良さを最大限引き出した
編曲は一度聴いたら耳から離れません。

編曲者であるまらしぃ氏も東方シリーズの
演奏してみたシリーズで有名な方です

車にCMとかもやっていやっていたはず。

戦闘曲

収録作品:モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~[PC,And]
作曲者:不明

DMMがサービスを提供するタワーディフェンスRPG、
モンスター娘TDの通常戦闘曲です。

これ本当に通常戦闘曲ですか?
っと聞きたくなるような透明感のある曲で
笛⇒ピアノ⇒ヴァイオリンと映っていくメロディは
聞いていて飽きません。

おかしいな、PCゲームやっているのにガストのゲームやってるみたいだ。

コーガ様戦

収録作品:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム[NS]
作・編曲者:不明

こちらもゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムより、
イーガ団総長、コーガ様との戦闘BGMです

前作だと1度しか聞けないけど今回は4回も聞ける
ヤッタゼ

ティアーズオブザキングダムでは楽器やメロディに
意味を持たせている場合があり、
その楽器が使われているからといった感じでイメージすることができます。

コーガ様の場合はギターと三味線。
この二つはゲーム中でも聞くことが少なく、
コーガさんのモチーフであるといえます。

この曲の聞き所ととしては一番最初のイントロです。
このイントロ、実は前作にハナイメロディが追加されており、
前作でコーガ様が大穴に落ちたことに対する
謎の解明にかけられています。
そうです。ゼルダシリーズの「ゴマダレー」のアレンジになります。

面白いのがそれに対してイーガ団のブーイングが入ること。

やっぱりコーガ様無茶苦茶部下から愛されてる。

曲のサビではエレキギターでコードが徐々にあげられる
進行がされており、何が言いたいかというと
無茶苦茶テンションがある。

ん~ん、最高。

最後に

いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽 2023年に出会った良い曲前編として、
今回は4曲紹介しました。

もう今年もわずかなので最後まで頑張りたいと思います

以上です。

#音楽
#ゲーム
#ゲーム音楽
#音楽紹介
#お気に入りの音楽を紹介してみよう
#ゼルダの伝説
#東方ダンマクカグラ
#モンスター娘TD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?