見出し画像

川崎ライブと『心配事』

開いてくれてありがとうございます!
最初に言います。長いです。
すいません。読んでくれたら喜びます。


今日は
『47thかとゆい路上ライブ in 川崎』
を書いて行きます👏👏👏

ここ最近の路上ライブと自分の参加記録

7/29  42th 川崎(見かけただけ)
7/31 43th 上野(参加1回目)
8/4    44th 栄(未参加)
8/6    45th 栄(ツイキャス配信で参加)
8/11 46th 海老名(参加)
8/13 47th 川崎(☜ 今回!!!)

自分が、かとゆいさんを知ったのは7/29。
最寄駅の『川崎駅』で路上ライブされてて、
たまたま仕事帰りに見かけたのがきっかけでした


緑好きな自分は、色で一瞬目を取られ、
少しだけ歌聞こえて、綺麗な声だなぁと思い、
しかし、急いでたので名前だけ覚えて、
その場は去りました。


そのため、今回は、川崎で初めてフルで聞ける!!!
と言うこともありとても楽しみに参加しました🙌

①ライブ前

過去2回の参加とファン仲間の情報より、

『かとゆいさんはいつも到着はギリギリ』

と言う情報からゆっくり向かっていたら

まじか!!早いとは!! 
8分前に投稿!? 


遅れをとってしまった💦
到着した時にはすでに準備万端だった(笑)


到着後、気付いてくれて手を振って頂けた
今回は目も逸らさず振り返せた。
『インキャJ』の大成長である🌱


問題の天気に関しては、雨は止み、
涼しいくらいだった


この時点で、『心配事』一つが消えた😌


次に、前日の夜に嫌な夢を見てと言う投稿もあったが、ライブ前は元気そうにされていたので、こちらも安心、『心配事』がまた一つ消えた😌


しかし、問題があった。
今日はチラシ配りのプロ
T氏が所用でいなかったのである。

かとゆいさんとライブ前に少し話せて、

J 『Tさん、今日はいませんね〜』

かとゆいさん『そう、心細いよね』

激しく同意した。

この『心配事』を抱えたままライブが始まった。 

ライブの事を書く前に
ここで、今回のセトリを載せておく


② 路上ライブ47thセトリ

明日への扉
青空を見上げるな
染まるよ
ソバカス
青空を見上げるな


③ ライブ(前半)

スタートは、、、 

『明日への扉』

スタートに『青空を見上げるな』ではなくて、
こっちを持ってくるのも良いなぁと感じた。

選曲の理由とか知りたいなぁと思った。

次は、

青空を見上げるな

この時点で、立ち止まってる方が多かった。

かとゆいさんが歌の力で引き留めた方々に深く知って貰うには、説明がいる。

しかし、かとゆいさんは2人いないし、
T氏もいない。

チャンスを逃してしまう💦

体が動いた。

一曲目が終わってから、
かとゆいさんからチラシを受け取り
配るのを開始する。

そう、チラシ配りのプロの手法。
それを再現した。

かとゆいさんの『心配事』も 

たぶん、、、なくなり、歌に集中でき、チャンスをモノにできるなら全力を尽くす。

振りもできるだけやりながら必死に配った📃


④ ライブ(後半)  

染まるよ
これは初めて聞いた💦

配る時にこの曲はオリジナルソングで〜

とか

SNS頑張られていて〜、路上は上野や川崎で〜

など、知ってる情報を話しながら渡していたわけだが、勉強不足が出た💦

歌の説明ができない

かとゆいさんが歌う歌リスト作らないと
ダメですね🥲(頑張ろ!)

次は、

ソバカス

定番!自分はこの曲、かとゆいさんが歌うversionしか知らないのですが、、、。

バズってることもあり、歌からも自信が伝わった
聞き入りながら、見入りながらも配る📃

最後は、

青空を見上げるな』 

やっぱり良いなぁ。
振りも今回は頑張りました!
もっとやってくれる方増えると嬉しいな
盛り上がりそうだし

そのためにも、まずは自分がやってこ💪🏻

気付いたらあっという間に終了。

チラシ配りしてみて、好きなコトを共有できる楽しさを知れた✨


⑤ ライブ後

かとゆいさんとファンの方々とお話しできた。

ここが路上ライブの良いところだなぁと。

それで、、、

今回はもし話せたら、かとゆいさんにどうしても聞きたいことがあったので質問用意していた。  

それは前回の海老名ライブ後に、  

とツイートがあり、
音楽経験の乏しい自分には

『Aメロとは?どこ?』

ってなったので、自分なりに勉強して、

青空を見上げるな

を分解していって、合ってるか確認した。

かとゆいさん、優しいのでしっかり見てくれて
確認してくれました😭

ありがとうございます😌

これで、好きな歌をもっと深く聞けそうです✨


〜備忘録〜

以下、自分のこと。

今回はチラシ配って、配りながらかとゆいさんの魅力を伝えてました。

その時に、2パターンに分けてやってみて、

パターン① 歌う前に渡す場合
次の曲が、かとゆいさんにどう言う位置付けの曲なのか伝える。

例)ソバカスは1番自信あって今バズってる曲 

パターン② 歌ってる時渡す場合
かとゆいさんの活動について伝える。

例) SNSはTwitterメインで、他にもインスタやTikTokにも最近は力入れてるんです

例) Youtubeにはオリジナルソングもあって、歌もですが、MVもすごい良くて

例) ここ川崎や上野で沢山やってて、情報QRコード読んでSNS見ると日程出てますよ〜

みたいな感じで、

かとゆいさんには到底及ばないですが、自分の出せる精一杯の笑顔で宣伝しました。

それで、感じたのが、

かとゆいさんの事、もっと知らないとダメだ〜

ってこと。


自社製品への『愛と知識』がないと製品の良さが伝わないって、会社でも営業の方がよく言われてるけど、

確かになぁって思った。

2週間、推し活して色々調べて学んだけど、まだまだわからないこと沢山あるから、もっと知って、沢山の方に魅力発信できたらなぁと感じました。

残念なことに、SNSは拡散力あるアカウントじゃないから、また現実の場で1人1人にコツコツ魅力発信していけたらなぁと思います😌

『泥だらけ』になりながらでも、かとゆいさんが最後に輝ければそこがゴール(?)なんで、推し活、引き続き頑張ります💪🏻


以上長々と読んでくれた方いたら
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?