スクリーンショット_2018-04-16_0

イベントをアップデート!「 #非公式noteオフ会 」イベントレポート(ver0.3)

noteが好きな坂口です。

noteが楽しくて、「【非公式】noteクリエイターグループ」というコミュニティを運営しています。


ある日、グループ内でこんな話になりました。


これはたしかに楽しそうだ!

ということで、早速企画してみました。


募集は、少し前にTwitterで盛り上がっていたbosyuを使用。

やはり流れには乗っておいたほうが良いかな〜と。


ただ、このサービスですと、誰が参加しているかわからないんですね。


ということで、そこを逆手に取って「参加応募してくださった方を徐々に公開していく」方法を取ることにしました。

これは箕輪さんのnote「アップデートネイチャーの時代」からアイデアを拝借。


イベントって「誰か参加するのかな…?」となって、なかなか参加しづらいという側面があります。

また参加応募しても「他にどんな方がいるんだろう?」と不安もあるのかなと。

私も数多くイベントに参加して、何度も孤独に負けそうになったことがあります。

その課題を解決デキるんじゃないかなと考えたのです。

それに「この人に会ってみたいなぁ」という人が参加していたら、参加者が増えるのでは?という仮説もあり、試してみました


現在、絶賛集客中ではありますが、現時点で参加予定の方は13名いらっしゃいます!

一部、つぶやくのはNGという方もいらっしゃいましたが、相当おもしろい方がたくさん集まりつつあります……!

どんな方が参加されるかは、Twitterのモーメントにまとめましたのでそちらをご覧ください。


また、イベントレポートもアップデートネイチャーだ!

ということで、随時更新する形でこのnoteをアップしました。

こちらも変化があれば随時更新してまいります!


今回のオフ会についてや、各種イベントレポートなどをつぶやく私のTwitter、ぜひフォローしてみてください!


ちなみにnoteのオフ会を発案したうすいさんが、なぜオフ会を開こうと思ったのか?についてはこちらのnoteをご覧ください。



だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。