見出し画像

382. 憶測で進めるのホントモウイイヨ・・・



薬ってちゃんと効くんだな。


ってのを1年半ぐらいしてだんだん分かってきた。


小学生ぐらいのころの楽しいことに対するジワっとするような好奇心をたまに感じるようになってきた。


そんでもって下手をするとその時よりも色んなものに対する好奇心とか、好きなものに対する熱中度とか高くなったと思う。


頭の回転もここ3年ぐらいで断然速くなっている気がする。


費用は確かに掛かっているが10年、20年先の自分への投資としたらお釣りが返ってくるものなのかもしれない。

というかそうなってもらわないと困る。



最近もずっと脳のバグのことを考えている。


人それぞれ種類も度合いも違うし難しい事なんかもしれないけど、自分のバグというものをちゃんと理解すること、そして正しく対処することってとても重要だと思う。


元々そこまでじゃなかったものが自分でひっかきまわしてしまって大きくしてしまう。

そしてその大きくなったものからさらに逃げてどんどん肥大化して行ってしまう。


「あーあもう取り返しがつかないね」


とふと傍から見ると思う。


肥大化した状態を笑いのネタにして

同様に肥大化した人たちと冗談を言ってともに甘え合う。


地獄だな・・・と。



それも人生だ!と野垂れ死ぬことだけはしたくないなと。


ちゃんと面白い事楽しい事、それを純粋な状態で堪能してから死にたいな・・・と。




情報がたんまり溢れて、別に取りに行かなくても勝手に入ってくる時代になって、嘘情報が蔓延するようになって・・・


複雑で混乱する時代になるからこそシンプルな事ってホント大事だな・・・と。


間違ってることは間違っている。


正しいことは正しい。


×は×


〇は〇



当たり前のことを当たり前に確認する作業ってほんと大事だと思う。



複雑を複雑で塗り替えしていくと自分で自分の居場所が分からなくなりますよ・・・という。


まあなりたいのならお一人でどうぞ!

周りを巻き込むのではなくお一人で楽しんで!





そういった情報に踊らされたくないから「人伝えで聞いた」とか「そうだったと思う」とか

曖昧な言い方がほんと嫌いになった。


それに従って突き進んだ結果180度ターンして元に戻ることが増えたからだ。


ほんとうに不毛でしかない。


しかもそういう噂話的なものってのは話す人の味付けが入る。


忠実に再現した味ならいいが自分に伝わってくる時点で話す人の好みの味にだいたい変化している。


あなたの好みは知らんのですわ。
元々の話をそのまま伝えてくれい。





もともと自分は自分の意見を発することの方が苦手で、聞いたりちゃんと意味を理解しようとする方が得意で普通だと思っていたのだが、案外聞く力が弱い人結構いるんだなと。


あーそれが原因で人間関係が悪くなったりしちゃうんだなーと。

他人の話に興味ない人って結構いるんだなと。


自分を成長させたり維持させるうえで、インプットする。人の話を聞いてみる。人のやってることをやってみる。続けてみる。

って重要だと感じる。


そういう人に出会いたいし、そういう人と過ごせたらきっと自分の好奇心ももっと高まるやろな・・・と。


そういうの面白いのにな・・・
めんどくさがってやんない人多い。




熱中していたものがなんだか少しづつ冷え始めているような感触もあって、また新たなハマり物を探す旅をするタイミングがそろそろ来てるのかな・・・と思いつつ。


若手から中堅に入るところに来てんのかな・・・
と誕生日を迎えた時からすこし引きづっていたりもする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?