見出し画像

若手技術者が龍の水を得たるが如し!土木屋が伝えたいこと 巻ノ十五

土木技術者の皆様、こんにちは!教育小委員会の武藤です。
 
本年度も残り1カ月となってしまいました!
・・・なんかこのセリフにデジャブを感じて、そぉ~と過去の記事を見てみると、ちょうど1年前の「龍の巻 巻の八」を担当していたのって私だったのですよね!「どんな仕事にかかわるのかな?」と思った1年前の私ですが、2023年6月に本社移転がありちょっと携わったりして普段の業務とは違うことをした1年でした。皆様はいかがだったでしょうか?
 
そんな2023年度を過ごした私が今回紹介させていただくのは、
2月26日に表彰式が行われました「土木広報大賞2023」準優秀部門賞[広報ツール・アイテム部門]を受賞した、 

『胃袋から心をつかむ土木広報 Grab Your Stomach』株式会社小島組(愛知県)

を紹介します。

土木に携わる私たちは道路や河川など生活に身近なものを作っているため、地域との繋がりがとても重要ですね。株式会社小島組様は地域に貢献したいという想いから、お得意である港湾土木と密接な関係のある漁業に着目し、地域の海苔製造会社と連携しオリジナルパッケージの「こじまとものり」という商品を作られたそうです。作られた商品は営業に活用しているとのことです。こういった地域の方々と繋がることができる土木っていいですね!是非皆様も地域の方と協力できる素敵なアイデアを考えて、一緒に土木を盛り上げていきましょう!!
 
土木広報大賞2023では、先日『虎の巻 土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.49』で紹介させていただきました「ももいろインフラーZ」が最優秀賞を受賞されており、他にも素晴らしい応募がたくさんありますのでご覧になってみてください。

各作品の詳細は後日土木広報大賞のホームページに掲載されると思いますので掲載されてからご覧になっていただくか、各社のホームページに掲載されているかもしれませんのでそちらをご覧になってください。私は株式会社小島組様のホームページに掲載されているのを拝見させていただきました。土木広報大賞のホームページの受賞活動・作品一覧ページと表彰式のページは下のリンクになります。

受賞活動・作品一覧

表彰式

それと、このような記事を発信している教育小委員会もぜひともよろしくしてくださいね。Noteだけでなく、InstagramやX(旧Twitter)にも投稿しているのでこちらもチェックしてもらいたいです。

それでは次回もお楽しみにどうぞ~~~

Instagram

X(旧Twitter)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?