見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.46

土木技術者の皆さん、こんにちは!教育小委員会の武藤です。

11月ももう終わりに差し掛かり、今年も残り1か月となりましたね。最近はようやく冬らしい気温になってきて、移動するときは自動車の中を温かくしないと厳しくなってきました…
そういえば、今の自動車ではスマホをつないで音楽が聴けるのはいいですね!まぁ、私の自動車はちょっと古いので、CDまでなので曲のストックが少ないのでラジオでも音楽を聴いています。

では、音楽以外に皆さんに聴いてほしいラジオはこちら、
「ドボクのラジオ」
です。

こちらは中央エフエム(84.0MHz)、水曜日20時~(再放送:日曜日12時~)放送されており、土木関係者や土木好きの方をゲストにお迎えして、東京のインフラに関する旬な話題や、土木の魅力をわかりやすく、語っているラジオになります。ただ、興味があっても放送時間に聴くことが難しい方もいるかと思います。そんな方もご安心ください!ホームページで過去の放送を聴くことができますし、なんとYouTubeでも聴くことができます!

YouTubeは土木学会tvのチャンネルに掲載されています。ホームページでもYouTubeでも好きな時にラジオを聴けるのでいい時代になりましたね~~~
一応言っておきますけど、ラジオなのでYouTubeでも音声のみで映像はありませんよ(笑)

私の最近聞いた気になるテーマは、2023/10/25に放送された「技術のミカタ」です。技術者にとって大事な資格、技術士についてのお話になります。
合格年齢の平均が43歳という中で、最短で25歳で取られた方もいらっしゃるということで私も頑張らないといけないですね!(汗)

では、「ドボクのラジオ」を聞きながら土木への興味や理解を深めていってください!!

教育小委員会ではnoteだけでなく、InstagramやX(旧Twitter)にも投稿しているのでこちらもチェックしてもらいたいです。

それでは次回もお楽しみにどうぞ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?