見出し画像

ジブリパークが誕生した愛・地球博記念公園にて3年ぶりの現地も含めたハイブリッド開催!<#介助犬フェスタに向けて>

こんにちは。後藤です。
あっという間に2023年も1カ月が経過し気が付いたら2月に突入していました。

当会では今年も介助犬フェスタを開催しますので、今回はお知らせも兼ねての更新です!

介助犬フェスタとは?という方はぜひ過去のページを見て頂ければと思いますが、元々は愛犬連れの方々に「介助犬はかわいそう」と言われ続けたことがきっかけで「愛犬家の方向けに介助犬の楽しそうな姿を見て欲しい!」という想いの元開催を始めたイベントです。

今回で13回目になるフェスタですが、ここ3年間はコロナの影響でオンラインでの開催をしていました。オンラインも遠方にお住まいの方や障がいをお持ちでなかなか気軽に会場まで出向けない方にも見て頂けるのでとても好評頂いたのですが、やはり現地で色々な方とも交流しながらイベントに参加したい、というお声も沢山いただき、今回の介助犬フェスタは現地とオンラインを併用したハイブリッドという形式で行うことにしました。
※感染対策の関係もあるので、現地はいつもより縮小しての開催となります

今年の介助犬フェスタで大きく変わった一つは今紹介したハイブリッド開催、そしてもう一つは開催時期です。

現地での会場は3年前までの現地開催時に会場となっていた愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で変わらずですが、モリコロパークには昨年11月にジブリパークがオープンし、介助犬フェスタの実施を相談した際は、金土日の開催は難しいと言われ、今回は平日で開催…そしてぎりぎり春休みになる4月6日(木)といつもより1カ月以上も早い開催日程となりました。

日程決定と同時に私が委員長の任命を受け、急いでメンバーを決めて現在委員での準備を進めている段階ですが、ハイブリッドでの開催も初めてなので制限がかかることもあり、準備も苦戦苦戦の毎日です。

まだ2ヶ月ある、けれどもあと2ヶ月しかない状態ですが、職員一丸となって準備を進めて行きますのでぜひ4月6日(木)は現地、又はオンライン上で介助犬フェスタにご参加頂けると嬉しいです。

またどのようなコンテンツがあるか等々このnoteでもお知らせしていきますので、お楽しみに♪

(恐らく私の更新よりも介助犬フェスタHPの更新の方が早いのでぜひそちらもご覧ください。。)

では。

=介助犬フェスタ2023概要=
日時:2023年4月6日(木)13時~16時
会場:愛・地球博記念公園 地球市民交流センター内(愛知県)
配信媒体:当会YouTubeチャンネル

⇩オンライン参加の方はぜひYouTubeチャンネルの登録もお願いします


介助犬1組の育成には240万円~300万円ほど費用がかかります。 みなさまのご支援をよろしくお願いします!