見出し画像

鉄道しりとりサイコロの旅 [day3] 

さて、day3、三日目であります。前夜1時近くにチェックインした高松駅前ホテルを早朝5時半前にチェックアウト(笑)、鳴門線・教会前に向かう。

Yahoo路線情報
高松ー教会前

この時間、鳴門線は通学の高校生で賑わう。0800教会前着。

1474「教会前(きょうかいまえ)」徳島県・鳴門線

さて、「教会」とは? 天理教撫養大教会でありました。駅前にでーんと大きな門がある。戦前阿波電気鉄道の「天理教前停留場」として開業したのが始まり。駅舎もない、ホームだけの無人駅である。

天理教撫養大教会

さて、先を急ぎます。次、行ってみよう。1474「教会前(きょうかいまえ)」だから、次は「え」。665「頴娃(えい)」鹿児島県・指宿枕崎線から737「円町(えんまち)」京都府・山陰線まで72駅。越前、越中、越後が多いな。あっち方向かなあ。「越中島」なら家の近くなんだが。

えいっ。

「679」でした。どこかな。

Googleで乱数

679「越後岩沢(えちごいわさわ)」新潟県・飯山線。やっぱり、越後かあ。飯山線は遠いなあ。金沢まわりかな。

教会前ー越後岩沢

気を取り直して、Yahoo路線情報を見てみよう。おお、24時間かかるのか。教会前1212>1248+1越後岩沢。四回目の岡山、長浜、敦賀から北陸本線、金沢、直江津、十日町、越後岩沢。今夜は福井で泊まり。

Yahoo路線情報

福井2257着。今夜は12時前に宿に入れる。やれやれ。明日も早朝0527始発だ。

day3
高松 0540(高徳線)0730 池谷 0751(鳴門線)0800 教会前

教会前 1212(鳴門線)1221 池谷 1248(高徳線)1523 高松 1540(マリンライナー)1632 岡山 1635(赤穂線)1743 播州赤穂 1748(赤穂線)2112 長浜 2115(北陸本線)2152 敦賀 2157(北陸本線)2257 福井[泊]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?