見出し画像

iPhone 12 mini レビュー

こんばんは。

お久しぶりです。しおたです。

今回は、最近機種変してiPhone12 miniにしたので実際変えてみてどうだったかということを記事にしました。


機種変して良かった?

画像1

まずいきなり結論からお話すると結果的に変えて良かったなと思います。

僕の場合は、前使ってたiPhone Xを48回分割のプラン(※1)で契約しててちょうど25ヶ月目が先月だったのでプランとか見直して変えた時に安くなるんだったら変えようと思ってました。

※1 25ヶ月目以降に新しいiPhoneに機種変すると25ヶ月目以降の機種代を払わなくていいよっていうプランです

まあ結果的に数百円くらい高くなるっぽかったですけど、結構迷っちゃうとやらないで損するの嫌だなって思うタイプなので勢いで機種変しちゃいました(笑)

でも今は特に変えて後悔してるわけじゃないので良かったと思います。


使用感はどう?

画像2

とりあえず機種変前はiPhone Xだったので端末の大きさ自体は小さくなって指が届く範囲が広くなりましたね。

僕、手ちっちゃいほうではないので前もそんな苦労してたわけじゃないですけど、特に女性の方は操作しやすい大きさになったんじゃないかなと思います。

あと、iPhone 8とかiPhone 11を使ってる人だと画面が液晶パネルなので、iPhone 12系に機種変すると画面の綺麗さにびっくりすると思います。

iPhone 12系の端末は全機種Super Retina ディスプレイだかっていう有機ELディスプレイなのでiPhone 8とかiPhone 11の人は機種変しても絶対後悔しないと思います。

そして、僕が何より驚いたのは、CPUのパフォーマンスです。

めちゃめちゃ向上してるなって思いました。

これについては言葉では上手く説明できないんですけど、例えば、ホーム画面で横にスワイプしたときにiPhone Xだとたまに指の速さについてこれない時があったんですけど、iPhone 12 miniは全然そんなことなくて、操作しててストレスを感じないくらいすごいです(語彙力…)

正直、miniなので機能面も控えめなのかと思いましたけど、そんなことありませんでした。

まさに小さな巨人(?)って感じですね。


5Gってどう?

画像3

幸い今住んでる地域は5Gが入る地域なので使えるっちゃ使えるのですが、僕は個人的に5Gめっちゃはえーじゃん!とかは感じませんでした(笑)

まあまだそんなに普及してないのでたまに切れたりすることもあるから100%の5Gを体感していないだけかもしれませんが、5G目当てでiPhoneは変える必要なないと思います。

僕みたいな田舎に住んでる人はですけどね。

関東とかはどうかはわかりませんが。

しかも5Gあんまり使えないくせに毎月5G使用料もかかりますしね。

僕ソフトバンクなのですが、ソフトバンクは5G使用料が1000円くらいですね。ただ、1年間1000円割引が付いてくるので実質5G使用料は1年間無料みたいになってます。

5Gの普及は順次みたいになってますが、1年以内に大体普及してることを祈ります。。。


まとめ

画像4

最終的に、自分は機種変して良かったと思いましたが、5G目当てじゃなければ全然機種変してもいいと思います!

なんかあと数年はそんな大きな変化も無さそうな気がしますし、今キャンペーンとかやってればそれに乗っかってもっと安くなるかもしれませんしね。

ただ、まだまだ携帯料金高いなーって思うので、これからもっと携帯料金が下がることを期待しています!


#日記 #コラム #note #ブログ #レビュー #買ってよかったもの #iPhone #iPhone12 #iPhone12Pro  #iPhone12mini

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。