見出し画像

キャンプ場の実情 その⑧


はじめに

皆さん、こんにちは。とあるキャンプ場のスタッフです。
久しぶりに月に2回目の投稿になります。今回はプライベートで久しぶりにキャンプに行った時、キャンプ場に対してまたキャンパーに対して感じたことを書いてみようと思います。

久しぶりに行ったキャンプ場

久しぶりの連休で「よし、キャンプに行こう!」と前日からウキウキで準備をしていました。雨予報が出ていましたが、まぁそれもよしと。
予定していたキャンプ場は大風が吹いており、今から雨も降るという事でこりゃ危険と別のキャンプ場へ。
何回か来たことのあるキャンプ場で、近くの事務所で受付をします。すると受付の方から声を掛けられ、サイトが区分けされ料金が上がったとのこと。。。なに~!!聞いてないぞぉと思いながらも受付。。。しかし料金が一気に倍になるなんて。。。しかもサイトによっては倍以上。チェックインアウト時間もきっちり決まってしまった。なんか悲しい。
けどこんなご時世なので仕方ないかぁ。

ただよく考えると、区画分けと料金を上げることになった理由があると思うんですよね。僕が思うに「マナー低下対策」かと。
以前来た時に、マナーの悪い人が増えたなぁと感じていました。焚き跡がいっぱいあったり、大人数で大きく場所を占領したり、ゴミを放置して帰ったり。料金が安くフリーサイトであったため、起こるべくして起こったのかもしれません。対策するとすれば区分け、料金改定になりますね。来て欲しいターゲットを絞った形になります。それはいいです。
ただ料金を上げたのであれば、何かしらサービスの向上があってもいいのかなと感じました。トイレや炊飯棟はそのままだし、ゴミも以前と一緒。
今後に期待したいところです。

動物連れのキャンパーさん

ちょっとモヤモヤしながら指定されたサイトへ向かい、雨がぽつぽつ降る中設営をしていきます。平日なので2~3組くらいしかおられませんでした。
空いていたので他のキャンパーさんとは距離はとれていましたが、その中で小型犬2匹を連れてこられていたキャンパーさんがおられました。
その犬が人が通るたびに吠えまくり、何か寂しいのかずっと鳴いていて。。。小型犬の声って耳に響きますよね。飼い主さんもダメよとか言ってるけど聞いちゃいません。しつけが出来てないならキャンプに連れてくるべきじゃないよなぁと考えてしまいました。新しく出来たチラシに「ペットは他人に迷惑がかからないように・・・」って書いてありますけど。テントやギアは今どきな「映える」感じのキャンパーさんでしたが、マナーには関心がないのかなぁ。

のんびりキャンプしたかったんですが、なんか残念な感じになってしまいました。僕も同じ料金を払っているので、楽しむ権利はあるはずなんですけどね。早々に撤収し、こんなこともあるかぁと気持ちを切り替え帰宅。

おわりに

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました(笑)すいません💦
今回のキャンプ場はマナー低下対策を「変更」という手を使って改善しようとされていましたが、「閉鎖」という選択肢を選ぶキャンプ場もあります。そうならないように利用者がマナーを守る事を自分事として考えてもらえる様にどうしていくべきか、僕も色々考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?