見出し画像

キャンプ場の実情 その⑥


はじめに

どうも、こんにちは。とあるキャンプ場スタッフです。
noteに記事を書き始めて早くも第6弾となりました。自分自身、こんなに続くとは思ってもいませんでした。それだけ色々うっぷんが溜まっているのでしょうか(笑)
今回は最近あった「うーん」と思ったことを書いてみようと思います。

書いてありますよね・・・

ゴミについてのルールってキャンプ場によって随分違いますよね。
例えば「全部持ち帰り」、「炭は捨てられる」、「全部捨てて帰ってOK」などなど。皆さんはどれがいいですか?って聞くまでもないですよね。
そりゃ全部捨てて帰れたら一番いいに決まってます。僕も自分でキャンプに行ったら、ゴミは捨てて帰りたい派です。
まぁ、ただいろんな理由があって回収出来なかったりするわけで、それぞれのキャンプ場でルールが決まっているので、それに従うしかないかと。
それが嫌なら他に行ってください!ってことですよ。
先日、缶ゴミの中にビンを入れて帰ろうとしているキャンパーさんがいました。入れてる音で気がついたんですよ。明らかに缶の音じゃないって。
ゴミ捨て場に行ってみたら、案の定ビンが捨ててある。。。近くにゴミを捨てたキャンパーさんが居たので「あのー、ここは缶ゴミだけなんですけど」って声をかけました。そしたら「あー、そうですか」って。。。
書いてありますよね、デカデカと。見ない?読めない?読みたくない?見たくない?見たけど、まぁいいか的な?
ルールが守れないのに「趣味はアウトドアです」とか言うなよって思います。

ここは有料施設なんです

これもあるあるですが、駐車場に勝手に車を置いてどっか行く人、多いです。キャンプ場も有料施設なんですけど。駐車場は利用者の方のためにあるもので、施設を使わない人が置いていっていい場所ではありません。
「散歩もダメなんですか?」「ちょっと置くだけなんですけど」って。。
知らんがな!!自分の家の前や敷地に同じ事されたらどう思います?って言いたい!!言わないけど。
なぜこっちが「すいませんけど」って謝らないといけないのか。
こんなことがあるから、車止めを置くとかチェーンを付けるとかいう方向になっていくんですよ。なんか変な世の中になっていってますよね。

おわりに

今回はただの愚痴。。。
けどこれがリアルな「キャンプ場の実情」ですね。
今から暖かくなっていくとキャンプ場の利用者も増えてきます。たくさんの方に来て欲しいなぁと思います。ブームは過ぎたと言われてますが、本当に好きな人が続ければいいと思いますし、そうなればもっとマナーも向上していくと思っています!!そうなって欲しい!!
たまには「こんないいことあった!!」って記事も書きたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?