見出し画像

大森石見銀山

こんにちはー(*'ω'*)

本日お仕事お休みなのでぷらっと大森に行ってきました。

大森の街並み
いも代官ミュージアム入口
いも代官ミュージアム看板


いも代官ミュージアム、いつか入ってみたいと思いつつ今日も入らず。
土橋章宏さんの『いも殿さま』(角川文庫)は今も尚、いも殿さま(地元ではいも代官の方がポピュラー)こと井戸平左衛門氏が地元で愛されていることが見えてくる売れ方をしています。冊数だと鬼○の刃レベルでうちのお店では売れています。
私は単行本発売時に読みましたが、巻末の大田市長の解説を読みたいがために文庫も買って読みました。
数百年経った今も地元住民に愛され続けている理由がよくわかります。学校でもチラッと授業があるのですが功績をさら〜という感じでお人柄まではわからないので。

近いうちにゆっくり観光気分で大森散策したいです。

アラタ理容館
山陰合同銀行大森出張所
オペラハウス大森座
石見銀山大森郵便局

昔ながらの丸ポストが目印の郵便局の真向かいが本日の目的地です。
丸ポストかわいいですね〜。

ベッカライコンディトライヒダカ
アイスカフェヒダカ

今日はアイスを食べにきました。
昨シーズン一度しか食べに来られず、今シーズンは最低でも3回行きたいと思っています。
地元食材を使ったアイスやソルベを食べられます。
旬の食材を使用しているため、少しずつフレーバーが変わっていきます。

トリプルアイス

私が本日食べたのはこちら。

ごろごろフルーツヨーグルト
木次パスチャライズ牛乳
八朔ネーブルグレフルざぼん夏みかん

ごろごろフルーツヨーグルトはフルーツの甘酸っぱとヨーグルトの甘酸っぱが絶妙な加減でお互いを活かしていて私の味覚にどストライク。
木次パスチャライズ牛乳は前回食べてお気に入りです。
他のアイスチェーンでもトリプルを頼む時に1つは必ず定番フレーバーにするのですが、ヒダカさんでも定番のパスチャライズ牛乳を。
八朔ネーブルグレフルざぼん夏みかんは柑橘ミックスですが使用食材を丸ごと商品名になってて楽しいですね。柑橘の香りがしっかりあり、ジューシー。
柑橘類独特の苦味をほんのり感じるのも柑橘好きにはたまらない。

アイスをしっかりと堪能した後はドイツパンを購入して帰宅しました。

小さなこばたさんがたくさん

たばこ屋さんには親指サイズのお地蔵様がたくさん並んでいます。

以上、休日の楽しいお出かけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?