見出し画像

上京を夢見て…~オープンレジデンシア日暮里ステーションフロント~

こんにちは。乃木坂46のブログだといっぱい「すき」が付くので嬉しいです。ありがとうございます。
マンションブログの方は閲覧数も伸び悩みなので他のマンションブロガーはすごいなーと実感しております。知識量としては少ないでしょうが、これから購入する方にとって同じような悩みを抱えている人に対し、参考になったり反面教師にしていただければと思います。

さて、今回はオープンレジデンシア日暮里ステーションフロントです!
早速物件です。
所在地:東京都荒川区西日暮里2-410-6(地番)
アクセス:日暮里駅まで徒歩2分
分譲年月:2021年07月
竣工年月:2023年01月
間取り:2LDK
面積(㎡):45.45㎡ ~ 57.00㎡
売主:オープンハウス・ディベロップメント
設計事務所カイ設計
新築時管理会社日本ハウズイング

一気に日暮里まで来ました。日暮里なんて縁もゆかりも無い地です。名前は知っておりましたが中々行く用事も無く茨城県に住んでいた時の乗換でしか使ったことない気がします。常磐線が通っているので上野もそうですが、北関東からの出入口のイメージが強いです。

何故に日暮里というか東京になったかというと大きく2つの理由があります。
①上野~日暮里、あるいはそれより北の新築マンション情報を多く見かけたから。
②住宅ローン控除を使いたかったから。
SUUMOの冊子をよく手に取っており、上野駅や日暮里駅、そこから少し北のマンション情報が多く載っていました。上野はビッグターミナルでもあり、開発が進む地域なら可能性があるのかなと。あと、23区内でも多少安く買える印象があったので候補に入れました。
②の住宅ローン控除を使いたかったというのはもちろんですが、今まで見てきた結果、40㎡以上じゃないと荷物入らない気がする…。と2人とも気付き40㎡以上の2LDKを目安として探してました。その上で住宅ローン控除を使える部屋にしようとなりました。
そんな最中、取り敢えず行ったことない地域だから見てみようかとなったのがここです。お互いの職場にも電車で簡単に行けるのでモデルルームの見学に行きました。

それでは部屋のご紹介に移りましょう。

44㎡台2LDK


オープンさんは面白い間取りの部屋がいくつかありますね。ちょっと尖った感じのを他物件のHPでも見たことがあります。立地が何よりの売りですが、先ずは間取りから…。
正直コメントしにくいですね。パッと見た感じの設備としてはやや寂しい気がします。そして間取りがまた厳しいですね。柱の食い込みが目立つので表記よりも狭い印象を持つと思います。パンフレット?などに載っている広さは柱の食い込みも含めた広さになりますのでそうなると実際に使える面積は少ないのかなと思います。以前のブログでも書きましたが物件選び条件の1
つにダブルベッドが入ることが条件なのでこれじゃ無理だなと。この時点で妻は話を聞く気が失せてしまったみたいです…。
トイレも手洗いカウンター無しです。タンク式も多いですが新築ならタンクレスが欲しいところです。キッチンは他に比べるとコンパクトな印象です。
収納は最低限の印象です。表記も下足入とクローゼットとなり、広さもそこまで無いので、女性や洋服が好きな男性には厳しいのかなと思います。あと、オフィスワーカーでスーツが必須な人もクローゼットの広さと使い勝手の良さは大事です。私はスーツが必須な仕事なので現在は6着のスーツを保有しております。内2つは夏用なので少々薄いですが、スーツはそれなりに幅を取ります。それにワイシャツも必要です。週5日スーツを来て外に出ると考えた場合5着あると安心かと思います。それからプライベートで着る物を加味すると男性と言えどもそれなりに着る物のスペースを取ります。もしかしたらスーツでなく職場指定の仕事着を持たなければならない人も同様かもしれませんね。2人で家を買う、あるいは借りる際は両者共にクローゼットの広さについてはよくよく考えた方が良いと思います。バスルームは1317で特にコメントすることはない普通ですね。
BR1の部屋は綺麗な間取りですが、BR2は辛いですね。BR1がダブルベッドがギリギリ入るかな…?
LDは8.5畳ですが、柱の食い込みが激しいですね…。これは相当に狭く感じると思います。テレビ置く場所も考えてしまいますね。真四角では無い上に柱も食い込んで8.5畳となるとダイニングテーブルを置いたら大変そうです。柱も表記に入っておりますのでそこは注意してください。
外観は覚えてませんが写真を見た感じだとカッコイイですね。
駐車場は無いです。

良いところとしては駅近、そして全部屋角部屋のことです。やっぱ角部屋って良いですよね。光も差してきますし。駅徒歩2分も良いですね。駅近は通勤にとても楽です。
ただ、日暮里駅周辺はいくつか大きいマンションが改札出て階段降りましたらすぐに見えます。徒歩5分以内のところに大規模マンションやタワーマンションがありますので他物件に埋もれてしまいそうです。実際にここはコンパクトマンションなのでイメージ通り埋もれてしまうのではないかと…。
建設場所も眺望は決して良くなく、両サイドも建物がすぐそばに迫る位置です。

確か価格は5,000万円いかないくらいだったかな…。もしかしたら5,000万円超えていたかもしれません。

とりあえずダブルベッドが厳しそうとの考えになりこちらも買いませんでした。日暮里は良い場所だなーとは思いましたけどね。

共用設備も基本的なものしかなく、コメントが難しいので本日はこの辺で失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?