見出し画像

保険解約で元本割れを損と思うか

こんばんは。

もはやお金の記事しか書けなくなっているくらい、家計の見直ししまくっているすぎちゃんです。


本日、外貨建て年金保険の解約を保険会社さんに申し出ました。

100万円払い込んでいたのですが、返ってくるお金は50万です。
それすなわち50万の損切りです。

それを聞きつけたうちのオカンが『もったいない!』を連呼してきましたが、最終的には自分で決めたんなら仕方ないねって言ってもらえました。

さて、なんで50万の損失出しながらも解約したかと言うと、この保険、めちゃめちゃ割りに合わない投資だなぁって思ったからです。

一見、将来年金として受け取れるんだから貯金の代わりにいいじゃんと思われがちですが...

この保険の利回りを見たところ、30年後に元金500万が750万くらいにしかなっていません(ドル建てなので、その時の為替の影響も受けまくりです)。

利回りとしては1.5%を切っております。(手数料どんだけ取るんだよ案件


それだったら、普通にインデックス投資で増やした方が良くない?って考えたからです。

って事で平均的な利回りの5パーセントでシミュレーションしてみました。

まずは、450万円と30万円追加して、月10万円の積み立て投資を4年(元本480万円)をした結果がこちら。

画像1

50万円返ってきたー!

(4年ってめちゃくちゃ短期なのでこうなるのは運が良いときだけども)

そして、その530万円を何もせずに20年再投資を繰り返した結果がこちら。

画像2

わーい!

解約した保険だと25年の時点で700万円無いくらいです。

2倍以上だ!


って事で、長期投資であれば450万円を利用してこんな感じでいってくれるのでは?と思った次第であります。

#かなり順調にいったパターンだけども

#確かに50万は高い勉強代だった

#契約する前に勉強しときゃ良かった


保険で投資まがいの事をするのはナンセンスなので、ちゃんと考えて契約はしましょう😁

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?