見出し画像

徒然日記ー台湾で生きてますー(20201101)

超夜型人間

今日も気がつけばもう3時を過ぎている。 11月1日の日記と書いてあるが厳密には既に11月2日だ。最近は4時、ひどい時には5時とか5時半に寝ることもザラだ。

週3回の授業が夜になったことが一番の原因だと思うが、もともと私は夜型だ。 しかし4時5時ともなると夜を通り越して早朝になってしまうから、これが夜型なのかと言われれると、ちょっとよくわからない。ゆえに超夜型人間。

健康のためには早めに寝て、早く起きて活動するのが一番なのはわかってるが、なかなかそのような習慣に変えられないでいる。

そこで 気になるのが10時から2時までの「睡眠のゴールデンタイム」と言われる時間に最近全然寝ていないことだ。今の仕事が夜の授業だったり 、昼からの オフィスの仕事だったりするため、10時11時 まで寝ていられるということも原因の一つだ。

しかし、この「ゴールデンタイム」は前から疑問に思っていた。夜の仕事の人はこの時間に寝られない人もいるはずであって、そういう人たちはずっとゴールデンタイムには寝られない。ゴールデンタイムに寝られない人は、ゴールデンタイムに寝ている人に比べて不健康なのか、寿命が短いのか、そういう統計があったらちょっと見てみたい。

そんなこんな他愛のないことを書いていたら、もうすでに3時半だ。いい加減寝なくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?