見出し画像

裏のミッション

さて、肝心の裏の畑の状況だが、新しい雑草が概ね芽吹いている状況で、景観は保っている。

ただし、今後の席巻に水を差しておく必要がある。
ってことで、数日雨が降らないことを確認した上で、除草剤の散布。
散布作業も手慣れてきて、広い面積であっても半日足らずで完了。

ってことで、今回は周辺の春を拾う。

例えば隣地はまだ耕作中。
こういった隣地に影響を及ぼさないようにというのが、草刈りの一番の動機づけとなる。

こちらは隣地の山桜の一種?盛りは終えつつあるものの、何とか体裁を保っていた。

これらをやり過ごし、竹やぶ方面へ向かい、その小径を降りると水田地帯へ。
竹やぶは次回以降。

そして、周辺の田んぼには、

やっぱ、春の田園風景といえばレンゲ。
これって、種蒔いてるの?
咲いている田んぼと咲いてない田んぼの違いは?(^^ゞ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?