見出し画像

改善と継承

今回のホームでの水戸戦。
結果論なんで今更なんだけど、正直なんというかこうなるんじゃないかっていう予感があった。
同じように思っていたサポーターの方は多いのでは?と、想像する。

ただ、一方で今年はそうはならないって、期待していたのも事実。
以外とあっさりと連勝するかもって、期待していた自分もいた。
こちらも、一定数のサポーターの方が共有していた想いなのではと想像する。

前にも書いたように、相手の想いの強いチームに弱い傾向がレノファにはある。
(あくまでも個人の感想です。)

志垣レノファとなり、いろいろと改善されつつあるものの、この部分は今だ継承されている。
でもね、例えば入りが悪いという悪癖は明らかに改善されているし、不用意な失点も圧倒的に少なくなっていると思う。
つまりは、途上ということなんだろう。

今回だって、イメージとしては、ホームでの今シーズン初の連勝を狙うレノファと、開幕戦以来の勝利を渇望するホーリーホック。
さて、どっちが想いが強い?
これって、批判ではなくて、ホーリーホックの想いの方が強いだろう。
普遍的な話としてね。

じゃあ、それに打ち勝つには、そういうことを乗り越えた上で、なにを目指すかってことだと思う。
言葉を変えると、価値慣れてないいうか、負け癖。
これだって、普遍的な話。

よくわからんが、精神論ではないところで、これを打開する必要があるんだと思う。
つまりは、想いの強い試合を繰り返していれば、いつか突然ステージが変わる。そういう類なもののような気がする。
無論、圧倒的な戦力を手にいれた場合は別の話。

勝つんだ!ではなくて、勝つのがあたり前と思えるようになれる、、、、。なんか違う気がする。(^^ゞ
あれ?精神論やん!(大笑)

てかさ、ホーリーホック。
今シーズン決して悪い試合をしていた訳でも無く、さすがにJ2の番人と言われるだけある。
今回も、前戦の強度がめちゃ強かったと思う。前から来るというのとも違う。ただ、想いは強いというか時にラフというか、、、、。
そこの部分で明らかに守勢に回っていたと思う。
ここをうっちゃることが出来れば、もと前掛かりになって、群馬戦のような展開にだってなった気がする。
正直、後半の猛攻、現地で観ていて点が入る雰囲気が全くなくて、、、、。
そうそう、長崎線と同じ感じ。
そりゃ、あんだけ固められると放り込むだけではしんどい。
じゃあ、どうすれば?
そりゃ俺には判らんけど、例えばもっと真ん中に切り込むとか他の方法があるんでは?と思ったりする。
知らんけど。(^^ゞ

少なくとも今のレノファには、守備を固めたチームのゴールをこじ開ける力は限られている気がする。

正直、なんとかJ1に昇格して欲しいとか思っている訳ではなくて、前半である程度貯金しておかないと、後半戦にしんどくなるような気がして仕方ないのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?