ジャムおじさん

何気ない日常の中で不意に肩の荷を誰かに下ろしてもらったり、逆に自分の愚かさをうっかり拾ったりすることってよくある。

昨日は仕事で依頼先の人と一緒に野外で作業をしていた。
昨日は本当によく晴れていた。
ついさっきまで冬はそこにいた気がするのに、昨日のお昼間は作業をしていると汗をかいて服を半袖に切りたくなるくらいだった。
任された任務を結果を出しやり遂げなければ、という重圧を自ら作っていたんだなと今振り返ると思う。
自分のペースを崩したくはないと思っていても会話の断片に焦りは出るものだ。
「今の時間にこれとあれをやってしまいますか?何時までに終わらせましょうか。」
依頼先のジャムおじさんのような雰囲気を纏うおじさんに尋ねた。
「う〜ん、どうしようかなあ。のんびりやりませんか?いいお天気だし。」
空をゆっくり見上げてジャムおじさんは呟いた。

背中に乗った無意味な錘を落としてくれる言葉は何も直接的な言い方だけではないし彼さえ意識していなかったのかもしれない。

「うん、、、うん。そうしましょうそうしましょう。」

つい、気持ちばかりが未来に進み身体を現実に置き去りにしてしまう。
まだここにいて良いんですよ、と優しく教えられたような気がした。

「僕こういう仕事が好きでねえ〜」
作業をしながらもおじさんの手元は決して焦っていないのに全く無駄がなかった。
昨日、空を見上げることを教えてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?