好きだからこそ離れる恋愛

皆さんはどんな恋愛をしていらっしゃいますか?

そして、恋ってどうしてこんなにも儚く、切なく、苦しく、悲しいものなんでしょう。

今まであったものがなくなることの辛さは十分に分かっているはずなのに、。

好きだからこそ離れなければならない恋には、きっと賛否両論あるかと思います。
これにはきっと二人の会話の少なさと、会わない期間の長さがすれ違いの原因になって起きてしまっているのではないでしょうか。

ここからは私の経験談に合わせて記していきます。
私は彼(幼なじみ)と出会って、付き合って、別れてから7年の月日が流れています。私と彼の今の関係は友達以上恋人未満。お付き合いしている当時はまだ考える力も未熟で、ただ相手に嫌われてしまうのが怖くて反論することもなく、傷つけてしまうことが何よりも嫌で、向き合うことから逃げてきました。全部こちらが謝れば完結すると思っていたからです。
もちろんそこには限界がやってきて、気づいたら1人では抱え切れるほどのことではなくなっていて、彼はすごく人気もあったことから、私の嫉妬心も限界を迎えていたのです。

1人で抱え込むのはほんとに良くないことです。今だから言えますが、嫌われる嫌われないの問題を抱えていては、一生付きまとってくるものになります。全て素で話せる関係というものほど素敵なものはありません。

私は、彼とは年末年始に数回会えるくらいで、それ以外はほとんど会えません。そして私の恋は遠距離で年末になると彼が連絡してきてくれるので、その度に会っていました。

私の心は、彼に期待してしまって好きという気持ちが大きくなって、だけど会う時にはそれを押さえ込んで、平然の私で会いに行くのです。
結果2度に渡って心の中が爆発するのですが、思っていることを伝える時を迎えたのです。初めて伝えた時はもう今から4年前のことでしょうか、。伝えたら重いのが分かっているし、今更伝えてもどうしようもないことで話すことにも苦戦をしました。その後は気まずい空気が流れていましたが、その時スッキリした自分がいました。今思えば伝えるだけ伝えてその後の関係は何も変わらず、会いたいという気持ちには変わりなく、毎年繰り返し会うという選択を選んでしまったのがよくなかったんだと思います。

そしてこの感情の浮き沈みに7年も繰り返した私は、疲れが生じ、2度目の爆発を迎えることになります。いつまで続くのか分からない恋愛、実るのか実らないのか分からない恋愛、実ったところで本当にそれが幸せになれるのか分からない恋愛に頭が狂ってしまったのです。そこで、このままではいけないと思い、年末に来る彼からの連絡の返信に"もう会いたくない"と応えました。予想外だったのが少し話し合いをして、最後には"また帰ったら連絡する"という返信が来たことです。それにまた私は期待してしまいました。言いすぎてしまったこともあり、年末年始を迎え、連絡が来たことで彼に会いました。
しかし、ここでいつもと違う感情に出会いました。

もしかしたら彼は、私に会うことを最後と決めて連絡してきたのかもしれません。いつもだったら、"今日は会える?"と連絡が来るのに、それが最後で連絡が途絶えてしまったのです。
未だに連絡がくるのを待っている自分もいれば、このいつまで続くのか分からない感情にやっと終止符が打てれることにほっとしている自分もいます。

正直言ってしまえばものすごく寂しいです。7年も一途に追いかけてきた恋がこんな終わりを迎えるのは、とても悲しいです。正解がないからこそ悩みに悩み続けて、たどり着いた結果。好きという感情を抑えて、この選択をしたことが良かったことなのかなんて、今は分かりません。だけど、同じことを繰り返して、毎年同じ感情を抱えていることのほうが何よりも苦しかったので、私はこの選択が良い方向に向かうこと、ただそれだけを信じて前に進んで行けたらいいなと思います。

ここから先は

456字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?