見出し画像

私が好きなTED集

こんにちは、プリンセスです🙌

みんなが好きなTED。

私も好きです。

高校生のころ、TV(たぶんNHKの教育テレビ)で放送されていたのを見て、
とても刺激を受けたのを覚えています。

英語勉強のツールとしてだけでなく、
教養、知識を身につけるにはもってこいの教材。
(『教材』という表現があっているかはわからないけれど、これこそまさに最強の学習教材のひとつだと思う!)

とりわけ、
自分が日本語では説明できるけど、英語ではどういう表現になるのだろう⁇
という場合や
自分が初めて学ぶ分野を最初から英語で勉強したい!
という場合は、とても役に立つと思います。

私は、仏語字幕にして聞くことで仏語の勉強にもなるので、とてもとてもありがたいです。
(※複数言語の字幕があるものは人気のものに限られるけれど)


私が好きなTED

ということで、個人的に好きなpresentationをいくつかご紹介。

備忘録もかねて。笑

Willpowerで有名な美人博士

Dr. Kelly McGonigal:)

彼女は意志力(willpower)で有名だけど、私が好きなのは、2013年のこのエピソード。

♪How to make stress your friend

ああ~美人♡

30日間継続すればそれは習慣になるらしい

これもいいエピソード。

短いからすぐ見終わるし。

継続って本当に大事。

♪Try something new for 30 days


生まれつきのタレントに勝るなにか

このエピソードには、私がいつも勇気づけられている。

生まれつきの秀才ではなくても、
華やかなタレントがなくても、
なにかを継続させる力が生み出すものもある。

2020年の火星探査機パーシーちゃん、こと、Persaverance。

patienceとはまた違う忍耐力。

今回の探査機パーシーになんだか夢をみてしまうのも、このエピソードのせいなのかも。笑

♪Grit: The power of passion and perseverance

やっぱりこの人

Gretaちゃん、個人的にファンです。笑

静かな声なのに、メッセージはとてもパワフル。

行動こそ真実であることを再確認させてくれる。

♪The disarming case to act right now on climate change 


まだまだあるけれど長くなるので、今日はここまで。


Bonne nuit☆


記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。