見出し画像

別府明礬温泉の「御宿ゑびす屋」に泊まってきた。

時間潰しで入った山の湯で、思いの外楽しんだ後、この日のお宿である「御宿ゑびす屋」に向かいます。

画像1

こちらは、日帰り入浴施設「湯屋えびす」に併設された宿泊施設。湯屋えびすは22時までの営業ですが、宿泊者は貸切風呂に24時間入れます。

ちょっと早く、5分前くらいに着いちゃったけど、鍵はかかってなく開いてました。

画像2

チェックイン。お茶と温泉饅頭いただきました。

画像3

お宿の説明を受けました。私のお部屋は「空の星」です。

画像4

入り口です。最近、改装されたらしく、モダンな建物です。

画像5

そして、お部屋に入ったら、ここでも別府明礬橋が!岡本屋売店や山の湯でも見てたけど、ここが1番の景色です!

画像6

夜景も綺麗。そして、iPhoneでもそこそこ撮れますね。

画像7

落ち着いたら早速お風呂に。こちらは奇数日と偶数日で1階と2階のお風呂が男女入替で、チェックインしたその日は1階が女風呂の日。口コミなど見ると、1階の方が良いらしいので、こちらに泊まることにしたのです。平日なのもあって、明礬で口コミの良い岡本屋旅館や山田屋も予約できたんですけどね。開放感ある露天風呂が気持ち良くて、たしかに1階の方が良い!日帰りで来るなら、日程調整した方がいいですね。

画像8

お湯は、鶴の湯っぽい感じがします。日帰り入浴施設でもありますが平日なので、空いてました。

画像9

無色のお湯もあって、こちらはジャグジーです。

翌日の朝に2階のお風呂にも入りました。

画像10

内湯。

画像11

露天だけど、まあ半露天ですね。

画像12

内湯。露天が解放的ではないけど、その分、充実してる感がありました。

画像13

この別府明礬橋眺めて入れるとこは良かったけど、朝は日差しが強くてね。

いずれにせよ、日帰りだと1,200円する施設なので、泊まって両方入るのが正解かと!

画像22

3階には絶景の休憩所と、

画像23

瞑想ルームもあります。この3階が日帰りの湯屋えびすのフロントになっていて、宿泊者もここで缶ビールなどが買えます。館内にビールの自販機はないので要注意。

貸切風呂は夜に行きました。

画像14

5つあるけど、奥まで行くの怖くて、1番手前のところに入りました。22時以降、宿泊者は鍵閉めて自由に入れます。

画像15

洗い場もちゃんとあります。貸切だけど、誰もいない感が怖くて、そんなゆっくり浸かれなかった。なんとなく。

こちらのお宿の夕食は地獄蒸しです。

画像16

野菜いっぱい!に、お肉にお魚、ちまきもあります。

画像17

別府湾産の鯛。かぼすポン酢でいただきました。美味しい。

画像18

デザートも蒸しりんご。

画像19

宿で食事頼んでる人少ないみたいで、私の他はもう1家族しかいませんでした。最後1人になったので撮ってみた。

画像20

朝ごはんも同じところで。朝食はおにぎりと、大分の郷土料理だんご汁のセット。

画像21

たんご汁、すいとん入った豚汁みたいな感じですが、具沢山で美味しかったです。

今回、別府で泊まった宿の中で、お湯は1番良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?