見出し画像

7タイプ骨格診断を受けてウェーブに転生したお話🦴

イメコンレポ第一弾として、
7タイプ骨格診断を受けたレポをまとめたいと思います。

受診のきっかけ

受診のきっかけをお話しするためには、
これまでの骨格ジャーニーをお話しする必要があると思いましたので、まとめていきますー!

①3タイプ骨格診断(2019.2診断)
→ストレート
あまり記憶にないのですが…対面で4タイプPCと合わせて受診しました。
典型的なストレート、上半身に少しウェーブが入る、太ればもっとストレートみがでる!と言われた記憶。
(当時は確か162cmで51-52kgだったので特別痩せてたわけでもないけれど、
「ゆるっとした編み目の荒いニットにチュールのスカートで行ったら痩せてるから着られるのよ!」と言われました。)

ここから約2年、ストレート向けの服を選んでおりました。

②7タイプ骨格診断モニター(2021.6診断)
→クラシック
上記とは別のサロンで写真のみでの診断。
上述の診断で言われたウェーブ要素が気になりまして、
もう少し、詳しく骨格知りたいなと思いモニターを受診。
結果クラシック。あまり説明もなく結果だけの伝達だったので、自分のクラシック要素が気になって質問。→再診のご提案をいただく(私が説明を見落としてブラトップだったから、それが影響したかもしれないとのこと😂
本当に申し訳なかったけど写真送った時に言ってください〜と思いながら再送)

→結果 ラブリー

?!?!?!
突然のウェーブ…しかもラブリー🧸💕
に激しく動揺😂

個人的には肩幅があるので、
華奢なイメージのあるラブリーとは程遠いだろうと思っていました。
なので、本当に激しく動揺(2回目)。

理由をお聞きしても、
・自分で下半身が上半身より気になるならウェーブ、
・胸がない人が多い
・胸下が細い
・太ももの前張り感がない

と、ラブリーとは?という大枠な回答で、
うーん…もっとパーソナルな結果を聞きたいと思い再診を決意。

やっぱり写真だとどうしても撮り方などで
齟齬がでるよな…
文章のやり取りだと意思疎通が難しいな…と言った理由から今度は絶対対面にしよう!と思い、
ako先生にご依頼することにしました。

https://twitter.com/ako_color_0628?s=21

ご依頼したい!と思った理由としては、
Twitterの情報量…!
これ、無料で読めていいのかしら…と思うくらい、
詳細な解説の数々。
私が調べた中では、群を抜いて7タイプの知識が豊富な方だと感じたのが大きな理由です。

診断レポのはずなのに、前置きがすごく長くなってしまいましたが、
いよいよ診断です!


診断の流れ

①アンケート記入
まずはアンケートを記入し、
以前の診断でクラシック→ラブリーだったこともお伝えしました。

②実際に体を触っていただきながら診断
(「」が先生のコメントです。が、時間が経ってしまったので一言一句正確ではありません汗)

まずは手を触っていただきました。
「やわらかい!しっとりしてます!」
自分の肌の質感なんて人と比べないですもんね、柔らかかったことに驚きです。

肩甲骨「すぐ骨ですね…」

ふくらはぎ「筋肉がありません!」
先生の脚を拝見して、さらに触らせていただいてびっくり!全然違いました。
(先生はクラシックの方。これは私クラシック違うな…と思い始めました。笑)

膝の骨「小さいです。」
自分では大きい方だと思っていました。
自己診断って当てにならないですよね。

太もも「前ハリがありません」
これも自分ではあると思っていましたー!
自己診断って(以下略)。

他にも色々とパーツをみていただいたあとに、
横を向いて…
「薄いです…肋骨もうすい」
これは自分でもわかっていました。体に厚みがないんですよね…

「お尻の位置は高いです」

もう一度前を見て…
腰骨が長いそうで、
「…うん、ラブリーです」


ラブリー確定!!!

ただ、肩幅はあるほうなので(これは自覚あり)、
肩から腕は3タイプのナチュラルのお洋服の見方を取り入れた方が良さそうという注釈付き。

ハイファッションにならない理由としては、
体は薄いけれども
腰骨がしっかりあるのでハイファッションほどの逆三角形のフォルムにはなってないそう。

なので(肩幅のある)ラブリー!
と言う結果でした✨
服選びはラブリーという基準ができた!

③持ち込んだお洋服のチェック!&
ブランドサイトでのお洋服チェック!

自分の骨格がめでたく判明したところで、
私が図々しくもスーツケースに入れて大量に持ち込んだお洋服たちを実際に着ながら見て行ってもらいました!
かなり量が多かったのにも関わらず、
先生は「大丈夫です!実際に見れて楽しいです!やっぱり骨格は楽しいな〜」
と快くみてくださいました✨
本当にありがとうございました🙇‍♀️

なんだか変と思ってたらお洋服たちも、
ウェストマークをぼかしたり、トップスを引き出したり、袖を調整すれば気にせず着れるようになりました。

お洋服の形やデザインではなく、
着たい服の着こなし方を教えてもらえてとても有意義な時間でした。

抉れていた胸元も胸元の装飾でカバーできるそうで、
実際にアンケートで好きなブランドと記入したherliptoのサイトを見ながらいけそうな服をご紹介してくださいました。
her lip to大好きなのにストレートには厳しい…と思っていたふわふわのスカートなども選べるようになって嬉しい…!
早速おすすめしていただいた胸元フリルのワンピースを購入しました👗

最後に

まさか自分がウェーブになるとは思ってもいませんでしたが、ラブリーという結果になりました。
確かにストレートだと思っていて、ん?と思うことはあったんですよね。

ラブリーの説明だけ見ると、
可愛すぎない…?え、西野七瀬ちゃんが似合う服なんて着れないよ(顔タイプエレガントの悲鳴)だったのですが、
ako先生は顔タイプの結果を踏まえて、
えびちゃんのコーデをお薦めしてくださったり
(骨格も顔タイプも一緒!)
実際の服を着る方法を教えてくださったので、
過去一有意義なイメコン診断になりました。

また、2ヶ月間5問質問を受け付けてくださったので、
診断の疑問に思ったことを確認できたのも有難かったです。
ako先生はお返事がとっても早くて丁寧で
頭の回転が早く、骨格の知識も豊富な方だと改めて感じました✨
診断受けられて本当によかったです😊

骨格もタイプはあれど、パーソナルな部分が大きいと実感しました。
ここに書いたことはあくまでも私の場合、なので誰にでも当てはまるわけではないんですよね。
改めて、そんなことも実感しました。

長くなってしまいましたが、
7タイプ骨格レポこれにして終了です。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?