見出し画像

【お菓子のおはなし #12】テーゲベック

ユーハイムのお菓子づくりは 「< /0(スラッシュゼロ)>のお菓子をつくる」こと。

お店や、商品で伝えきれないお菓子の熱い思いをこちらでご紹介します。

< /0(スラッシュゼロ)とは>:食品表示の「原材料名」に食品添加物を表す「/(スラッシュ)」以降がないこと。

今回はユーハイムの定番商品「テーゲベック」

とはいえ、すでに別のおはなしでご紹介した「テーゲベック」ではありません。

これからお伝えするのは、「もうひとつのテーゲベック」についてのおはなしです。


①100年目のチャレンジ、まだまだ継続中!

日本出店の100周年を機に、私たちは、2022年の秋から大型のスーパーに出店を開始しました。

どんどん新しいお店ができていくことに、開発担当者もとてもワクワクしています。
オープンの陳列に行くと、「ここにユーハイムができるんだ!」と喜んでくださるお客様に出会うことがあります。

時には「実は昔、ユーハイムのお店で働いていたんです!」と懐かしがってくださるお客様とお話しさせていただけることも……。

新しい場所で、新しいお客様と出会えること。それはとても特別で、本当に嬉しいことです。
新しいチャレンジをしてよかったなと、日々感じています。

そして、冒頭でご紹介した「もうひとつのテーゲベック」は、そんなお店で展開するお菓子です。

②更に新しいチャレンジ「もうひとつのテーゲベック」

「テーゲベック」とは、ドイツのお茶菓子をルーツにもつ、ユーハイムの定番ビスケットです。
100年を機に、テーゲベックも生まれ変わり、こちらも既に各地の百貨店などで販売されています。(詳細はこちら)

生まれ変わったテーゲベックが登場したかたわらで、同時に進んでいた「新しい場所に新しいお店を出していく」というユーハイムのチャレンジ。

この挑戦に当たって「新しい店のために、もうひとつ特別なテーゲベックも作ってはどうだろうか?」という話があがりました。

2022年の秋に生まれ変わったばかりのテーゲベック。

「今あるものから何を新しく変えて、何をそのまま活かして残していけばいいのだろう?」と、悩みました。

けれど、今までたくさんの種類のビスケットを作り続けてきたユーハイムだからご提供できる、他の形の「ビスケットの楽しい詰め合わせ」があるはず……。

そう考えた結果生まれたのが、4月から発売する「もうひとつのテーゲベック」でした。

③指先でつまめる、小さなこだわりビスケット

ビスケットアソートの魅力のひとつは、サイズも味わいも様々なビスケットが、一つの箱の中に整然と詰まっている姿です。

ユーハイムのテーゲベックは、ひとつひとつのビスケットを、人の手で丁寧に詰め合わせています。この手仕事は、この「もうひとつのテーゲベック」も、変わりません。

しかし、今回の「もうひとつのテーゲベック」には、指先でつまめるくらいの、少し小さめのビスケットをたくさん詰め合わせました。

たくさんの種類のビスケットを、気軽につまみながら、おやつの時間を楽しく過ごしていただきたいと考えたからです。

詰め合わせのビスケットは7種類

かわいらしい花型のクランベリービスと、バターと紅茶の香るダージリンがおすすめ。

入れ方にもこだわりを

「もうひとつのテーゲベック」は、蓋を開けた時の見え方にもこだわりました。

小さなビスケットを、スマートなパッケージに整列して詰めるのではなく、箱の中いっぱいに広がっているような形にしています。

蓋を開けた時にたくさんのビスケットが目に入って、「何から食べようか?」とわくわくする気持ちになっていただけたらと思いながら、作りました。

ユーハイムは100年の歴史の中で、たくさんのビスケットのレシピと、ビスケットの詰め合わせを作ってきました。

このたび生まれた「もうひとつのテーゲベック」も、みんなでわいわい囲んで、あるいは一人でのんびりと、お菓子の時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?