見出し画像

第2回犬山線ポケカ 開催レポート


2024年1月28日に、ポケモンカード交流会を開催しました。

今回は60名以上の方にご参加いただきました。簡単ではありますが、振り返りのレポートとなります。


アンケート内容

アンケートにご協力いただきましてありがとうございます。40通以上の回答をいただくことができました。簡単ではありますが、犬山線ポケカを知っていただくためにも結果を掲載させていただきます。

男女比、年齢比


男女比 : 男性83% 女性17%


年齢比

11歳以下のジュニア世代の方に多くご参加いただきました。また、保護者世代の方にも多くご参加いただき、幅広い年齢層の方に足を運んでいただくことができました。

ポケモンカードのプレイ歴


プレイ歴

こちらも、はじめてポケモンカードを遊ばれる方から、3年以上の方まで幅広くご参加いただくことができました。

イベントを知ったきっかけ


きっかけ

さまざまな媒体から知っていただくことができました。前回からのリピーターの方も多くいらっしゃいました。ありがとうございます。

イベントの満足度


満足度

とても満足〜とても不満の5段階で解答をいただきました。非常に多くの方に、「とても満足」「やや満足」の解答をいただくことができました。

前回からの改善点について

マッチング面

前回のご意見の中に初心者と上級者のマッチングが発生し、一方的な展開になってしまうというものがありました。今回は受付時に名札にシールを貼っていただき、ある程度似た経験値の方とマッチングするようにしました。

必ずしも全試合で理想的なマッチングができたかと言われると不安はありますが、前回よりは改善できたと思っています。アンケートにもこの点に触れていただいていることもあり、一定の効果はあったと思います。

アンケートへのお返事


自由記述でイベントへのご意見、ご感想をいただきました。
ない場合にはEレギュレーションの好きなカードを教えていただきました。

ありがとうございます。
親子でのご参加、ありがとうございます。また、お待ちしています。
色々な対戦ができたようで、よかったです!
めっちゃわかります…すみません。
貴重なご意見ありがとうございます。ナマコブシに一票!!
お子さんの様子でしょうか。とても楽しんでもらえたみたいで、よかったです!
楽しんでもらえて、スタッフも嬉しいです。ありがとう!
最高です!!和気あいあいとした雰囲気で対戦できるのが理想です。
ご配慮ありがとうございます。声ガラガラになってましたね、、最後。
ありがとうございます。次回への励みになります!
ありがとうございます。楽しそうな笑顔がいっぱいでした!
ありがとうございます。今日からポケカ生活始まりましたね!!
よかったです。勝っても負けても楽しんでもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。これからもポケモンカードを楽しんでもらえたら嬉しいです!!
雰囲気がいいのは皆さんのおかげです。ありがとうございます!
ありがとうございます。次回もタイミングが合えばぜひご参加ください。
ありがとうございます。いろいろな人との対戦を楽しんでもらえると嬉しいです。
ティーチングのご参加ありがとうございました。またぜひご参加ください。
ありがとうございました。またお待ちしています。
ティーチングのご参加ありがとうございました。楽しんでもらえたら嬉しいです。
始めましょう!!!めちゃめちゃ嬉しい感想です。
ご参加いただきありがとうございました。今回はテーブルを1つ、2つ混在して対応していましたが、次回は一つをベースに実施する予定です。
渋いチョイスですね。でも、カードの特徴があっていいですね!!
ありがとうございます。エネルギーをたくさんつけられるカードは安定して強いですよね。
マッチング面は前回の反省から新しい取り組みをしてみました。ありがとうございます。
ありがとうございます。たくさん対戦できたなら、よかったです!
ありがとうございます。雪道ミュウもとても強かったですね。
どれも強いグッズたちでした。また戻ってきてほしいですね。
また、再録される日を望んでいます。
サーナイトデッキの屋台骨ですね。リファイン強い!
クララ、手札に戻るのが強かったですね。デッキに一枚あると安心。じゃえんのつばさも強かった。
この3枚はここから下にたくさん出てきます。人気はミュウですね!
セイボリーも、サーナイトだったり色々なデッキに使われていましたね。
人生は頂きへの雪道!!
全部ミュウデッキに入ってるやつ。ありがとうございます。
クロススイッチャーも最初の評価から一転したカードでしたね。
またVIPパスが使える日は来るのでしょうか…。
どれも印象的カードだと思います。
上の方と気が合いそうですね。ほぼ一致!!
上の方と気が合いそうですね。(その2)
ゾロアーク、色々なアタッカーを使い分けることができる良いポケモンでしたね。
こくばも強かったですね。めいかいのとびらでたくさんエネルギーつける楽しさがありました。
どれも強い!!ロストカイオーガかな…??
③はふしぎなしっぽのミュウかな…?デッキを支えてくれる良いカードでしたね。
キバナ!!いいカードですよね。私もお世話になりました。
雪道も強い、VIPパスもとても強い!!初手に来てほしいですよね。
とっても好きな感じが伝わってきます!
ロスギラにめちゃめちゃやられるやつ(笑)
リバーサルエネルギーもついてるアイツはヤバイですね!

スタッフ紹介

開催にあたり多くのスタッフの方にご協力いただきました。

あかつきさん(@aktuki12)
かりんさん(@fatetessa)
シュウさん(@Q5Rqhk)
トムリンさん(@tom_ring_)
ハラリキーさん(@HALA_SMASH)
メガネさん(@hhhh1174)
yskさん(@t2_11ysk09)
また、当日お手伝いいただいたオーガナイザーのゆうびんやさん(@u_binya_3)、ありがとうございました。

事前予約いただいたティーチング4枠8名様、また当日受付3枠4名様もスムーズにご案内することができました。

最後に

次回の犬山線ポケモンカードは3月17日を予定しております。また、皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

犬山線ポケカでは公式LINEも運営しております。よろしければお友だち登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?