見出し画像

第3回犬山線ポケカ 開催レポート

2024年3月17日に犬山線ポケモンカード交流会を開催しました。

今回は70名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます。



今回のお試し企画


アンケート内容

アンケートにご協力いただきましてありがとうございます。50通以上の回答をいただくことができました。簡単ではありますが、犬山線ポケカを知っていただくためにも結果を掲載させていただきます。

 男女比、年齢比


男性76%、女性24%


年齢比

11歳以下のジュニア世代の方に多くご参加いただき、約半数の割合でした。また、保護者世代の方にも多くご参加いただき、幅広い年齢層の方に足を運んでいただくことができました。

ポケモンカードのプレイ歴


プレイ歴

こちらも、はじめてポケモンカードを遊ばれる方から、3年以上の方まで幅広くご参加いただくことができました。

イベントの満足度


満足度

とても満足〜とても不満の5段階で解答をいただきました。
前回に引き続き多くの方に、「とても満足」「やや満足」の解答をいただくことができました。ありがとうございます。

アンケートへのお返事


自由記述でイベントへのご意見、ご感想をいただきました。
ない場合には今日のベストゲームをご回答いただきました。


いろいろな対戦ができて、楽しんでもらえたようでした。ありがとうございます。みんなが好きなポケモンだったり、変わった特性を持つポケモンだったり。いろいろなポケモンと戦えるのがよかったですね。


ありがとうございます。このイベントの趣旨の一つとして、おうちでの対戦と、外での対戦の架け橋のようなものになればと考えています。最初は心配や不安もあるかと思いますが、ぜひ犬山線ポケカで対戦に慣れてもらって他のイベントにも足を運んでみてください。


ありがとうございます。ぜひ一度、お母様もティーチングからポケモンカードを体験してください!きっと5時間楽しめる理由がわかると思います。ぜひ次回に…。
ロストバレットということは、ミラージュゲート使ってますね。2ターン目からげっこう手裏剣でサイド2枚どりは反則級の強さってポケカ四天王が言ってましたよ?強いな〜!!


ありがとうございました。9戦も楽しんでもらえて、主催者冥利につきますね。ぜひ次回もご参加ください。他の方のアンケートを読んでいると、複数デッキを持ってきている方も多いようです。お互い、このデッキはファンデッキで…みたいな対戦もOKですよ、と次回からはアナウンスいれてみますね。
小学生以下のお子さんが今回はとても多かったと思います。これからも親子で安心してご参加いただけるように頑張っていきます。


ジムリーダーとの対戦、ありがとうございました。
ジムリーダーとの対戦は楽しんでもらえましたか?
こういう感想をいただけると、次もやらなきゃな、という気持ちになりますね。


ありがとうございました。ジムリーダーへの挑戦は予想以上にお子様からの参加希望が多くて、大人の方が言い出しにくい雰囲気があったかもしれません。このあたりは次回以降の改善点にも上がっていますので、機会があればぜひ次回こそ対戦していただけたらと思います。
親子でのご参加、ありがとうございました。
たくさんのスタッフで目が届くように運営していきますので、ぜひまたご参加ください。


以前にティーチングさせていただいたお兄さんですね。ありがとうございます。二ヶ月前のイベントから始められて本当に楽しんでもらっているみたいで。近隣のジムバトルにも足を運んでいただき本当にありがとうございます。もっともっとポケカ仲間を増やして、これからもっともっと楽しんでもらえたら嬉しいです。


お子様とのご参加ありがとうございました。今回は今までで一番ジュニア世代の参加割合が多かったです。安心して楽しんでいただけて、こちらとしても嬉しいです。


ありがとうございました。大人の強さを見せつけてやるぜ!!!(笑)って意気込むと負けちゃうんですよね…(主催者の実体験より。)
BGMへの言及、ありがとうございます。そうなんですよ!なんだかイベント会場っぽさが増して、これからも流していきたいと思っています。スタッフもバンバン紹介するので、覚えて帰ってくださいね〜!!


ありがとうございます。色々な対戦ができたようで、お疲れ様でした。


岐阜での開催ですか!?考えたことはなかったですが、貴重なお声で承りました。岐阜でも、草むらBOOKSさんのイベントだったり、ぎふポケさんだったり、オススメできるイベントが沢山あるのでそちらもぜひぜひ!!
ありがとうございます。いっぱいお土産持って帰ってくださいね〜!!
ありがとうございます。リザードンはサイドレースの進め方が難しく、頭を使いますよね。間にかがやくリザードンを挟んだりしますし。また次回も熱いバトルをしに来てください!!


きみのロストバレットは、とっても強い!!!またぜひ挑戦しにきてください。


レジドラゴVstarのデッキですか?可愛けど、うまくトラッシュにドラゴンタイプのポケモンが落ちないと苦労しますよね。また新しい相棒と一緒に、ぜひ遊びに来てください!
ありがとうございます。勝てなかった一つのデッキはちょっとだけ調整していただいて、ぜひ次回にもお持ち込みください!!
ありがとうございます。ぜひご参加ください!


ありがとうございます。子ども同士、親同士でも自然と会話の輪が広がっていったのが印象的でした。


お一人でも楽しんでもらえたようで、ありがとうございます。ゲンガーデッキでの勝利、おめでとうございます!
リピーターありがとうございます。こういうお声がとても嬉しいです。


マッチングをうまくこちらが組めずに申し訳ありませんでした。前回から改善を重ねてはおりますが、今後もマッチングについては見直す点があると感じておりますので、貴重なご意見として承りました。
じゃんけん大会などは楽しんでもらえたようで、ありがとうございます。
ティーチングのご参加ありがとうございました。またのご参加をお待ちしています。


ありがとうございます。


こちらこそ、ありがとうございました。


ありがとうございました!!


ありがとうございます。とても満足していただけて、スタッフ一同励みになります。


ベストゲームですね、フーディンも喜んでいると思います。ナイスフーディン!!


親父ギャグかな…って思ったら11歳以下でした。わかりました、これからパオワン使っていくぜ!!!スパエネ回収!きょくていおん!!きょくていおん!きょくていおん!!きょくていおん!!ヘイルブレード!!パオワン!!!サイドもらいます〜。


サイド1枚のポケモンであの火力はやべーっす。
ありがとうございます。また、ぜひお越しください!!
ありがとうございます。いっぱい対戦して、いっぱいパックもらえてよかった!!


前半が読めなかったけど、満足してもらえたら嬉しいです!
ありがとうございます。


そうですね、たくさん参加者がいて、いろいろな人と対戦を楽しんでもらえたら嬉しいです。


ありがとうございます。


ありがとうございます。


ありがとうございます。


X(旧Twitter)でのお声




スタッフ紹介

開催にあたり多くのスタッフの方にご協力いただきました。

あかつきさん(@aktuki12)
シュウさん(@Q5Rqhk)
トムリンさん(@tom_ring_)
メガネさん(@hhhh1174)
やすさん(@yasu_pokemon111)
NOBUさん(@sy0papa)
yskさん(@t2_11ysk09)


撮影の時にはいませんが、メガネさんも一日ありがとうございました。

事前予約いただいたティーチング4枠6名様、また当日受付3枠3名様もスムーズにご案内することができました。

最後に

次回の犬山線ポケモンカードは5月25日10:00〜16:30を予定しております。また、皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
犬山線ポケカでは公式LINEも運営しております。よろしければお友だち登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?