見出し画像

毒親、親ガチャってなんなん?

このごろ、意味不明の言葉が流行る。
私は小説が大好きで、子どものころから、日本語で文章を書くのが好きだった。

でもこのごろは、本を読めない?人がいるらしい。
話してても意味がどうもわからない。理解不能。
誰が誰に、どうなったのか?と質問するのもだるい。

話さないことにする。汚い言葉が嫌いだから。

その子はまたお昼に言う、貧乏らしいのだが、本当のことはわからない。
「親ガチャ失敗したんすよね」
「ガチャポンのこと?親ガチャって?」だいたい予想はつくけれど。
「はずれの親を引いたってことです。」
「あなたが?立場は逆じゃないの?」

「恵まれない親から生まれると親ガチャ失敗したって言うんです。」
「へー。ガチャをするのはあなたなの?」

なんだこいつ、常に、その子は「やべー」「まじ?」「ムリムリムリ」
ってね、知性がない。

私の父は書道家で、厳しかった。
父の話に、「うっそー」と言っただけで、
「なんのためにパパが嘘をつかなければいけないのだ!!」と怒るタイプだった。
だから、俗語は使えなかった。

今の人は、単語で話す、うんざり。
うるさい、耳をふさぐ。

日本語は大切に守って欲しい。日本語だけは。
綺麗な言葉を使ってください。
略語使うな。

その俗世から戻るために、家に帰って小説を読む。
いろんな表現を読む。
まだまだ、素晴らしい小説家残っているので、出来るだけ活動してほしい。

私も小説書きたいよーー、頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?