見出し画像

何が面白いのか

このごろ、Youtubeや政治をにぎわせている詐欺師がいる。
あるユーチューバーの名前を名乗り、韓国アイドルにあわせてやる、金を振り込め、といって詐欺を働いていた男。
その後、逃亡、被害届を出さなければ金を返す、と同胞に肩代わりさせる。

そしてその詐欺師は、無敵の人になった。
どうやら、彼は芸能人に女を斡旋する、アテンドと言えば聞こえは良いが、お金も貰っているだろうから、仲買人、ブローカーと言ったところだ。

話しているのを聞いていると、かなり、教養のない単純な単細胞。
しかし、なぜか暴露話が大好きな人たちの人気者になった。

そして、儲かり始めて、彼は海外へ逃げて、そこから芸能人の暴露話をYoutubeで発信し続ける。
会員が増え、視聴者が増え、彼は無敵ではなくなった。
このまま、有名でいたい。ぼくはいろんな人の秘密をしっている、万能な人間なのだ。と勘違いしてしまった。
お金もかなり儲かるし、いつしか、彼は海外にいるにもかかわらず国会議員にまでなりあがった。

これは、小説ではない。ある人の話だ。
さて、私はこれが小説でも「そんな訳ないだろ」と思う。
というのも、芸能人の暴露話、罪を犯した話に全く興味がないからだ。
父がガンガン浮気して、女に店を持たせ、その女が家に挨拶に来た時も、
うちの母も私たち(3姉妹)も何にも感じなかったからだ。
母は「そうなの?全然知らなくてごめんなさい、辛い思いをさせたわね」といって愛人と泣いていた。
「はぁ?なんで愛人だなんて言いに来たんだろうか?」と私は思った。

父は優しくて、イケメンだった。そりゃモテるだろう。
ただ、母は、元モデルでとても美人だったからほかの女はどう見ても遊びである。誰も嫉妬などしない。
父にとって大事なのは、母であり3姉妹だということを知っていたから。

彼女は、父の子どもを産んでいた。
女の子だった。姉とそっくり、そして名前が同じ。バカな男だ。

感想はそれだけ。だって私の人生ではないから。
母が泣いたことにより、愛人はパパにフラれてしまった。

だれも彼女のことに興味がない。
そして、今、暴露話を暴露し続けている有名人?ブローカーのおやじが
人気だ。
面白いのか?何が面白いのだろうか。わからない。
共感できないのだ。

私は誰が何をしても驚かない。
たぶん、芸能人には全く興味がない。
住民票が日本に無いのに、なぜ国会議員になれるのか?それだけが謎だ。

政治もばかばっかりだ。
呆れている。
誰も何も決めず、何も進まない。

過去の話をする人は愚の骨頂だ。大嫌いだ。
懐古趣味。だから、過去にすがっている民族、大嫌いだ。
前を見て生きていきたい。

人気商売の人の足を引っ張って、それを聞いて喜ぶ人たちは
下劣だとしか思えない。楽しいのか?それは嫉妬なのか?

私のような人間ばかりだったら、彼は詐欺罪で、捕まっているだろう。
お金を肩代わりした創価学会、病院の医者も幇助で捕まるだろう。
被害届は出したままにして、捕まえてもらうだろう。

まず、詐欺にはひっかからない。
父からして信用していなかったからだ。
他人を信用できると思うのかな?

ちやほやされる芸能人、あたま空っぽ。
それを喜んで国会議員になる日本よ、いったいどうしたの?
ばかばっかりになった。

子どもの日本語力がまったくない。
説明ができない、主語がない、文章を書けない、
敬語を使えない。

なんだか、何を見てもイライラする。
政治の話、芸能界の闇、~の裏。どうでもよくないか?

これ以上税金を増やすな。
国民をいつまで騙すつもりなのか?

岸田さんを総理にした覚えはない。
高市氏だった。早く辞任して替わってくれ。
まともな意見を持っている人に。

最後に、この詩を贈りたい(青空文庫より一部抜粋)

道程  高村光太郎


ああ
人類の道程は遠い
そして其の大道はない
自然の子供等が全身の力で拓いて行かねばならないのだ
歩け、歩け
どんなものが出て來ても乘り越して歩け
この光り輝やく風景の中に踏み込んでゆけ
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る
ああ、父よ
僕を一人立ちにさせた父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の氣魄を僕に充たせよ
この遠い道程の爲め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?