私の当たり前

疑問

「大変ねぇ」「偉いわね」と言う人が居る。

水を撒いてる時、草引きしてる時、仕事に没頭している時。

介護している時、勝手にやってる人助けでも、その言葉を聞く。

「何が?」と思う。

私は、やりたくてやっている。

それをすることが、楽しくて、ありがてぇなー。と思っている。


よく、「〜(仕事、介護、家事、等々)をしなくちゃならない、しない訳にはいかないでしょ」と言う人がい居るが、よく分からない。

フツウは「大変ねぇ」と言われたら「ありがとう」と言うらしいが、ワシは、何だか疑問を覚える。

やりたくないと思いながらやるのは、何であってもそれに対して失礼じゃろ。

それがやれる、出来るってことはそれだけで有難い事じゃないのか。

やるべきことは、やりたいこととと思ったら、毎日が天国。


私が大変なのは、他人からの口出し、支配、決めつけ、茶々入れ。

それにすぐにムキになるワシが居る。

それも面白がる訓練が出来るチャンスなんだ。と思う努力を、今している。

道元が、弟子に、

「生きることは、修行だ。そして、その修行の中にこそ悟りと喜びが一緒に、共にある」と言う。

有難い言葉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?