見出し画像

笑いあふれる学級を作りたい先生へ

私がおすすめする一冊は

上條晴夫 著 

📗「さんま大先生に学ぶ 子どもは笑わせるに限る」📗です。

フジテレビ出版で発売しています。
以下のリンクから購入できます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E5%A4%A7%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E7%AC%91%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AB%E9%99%90%E3%82%8B-%E4%B8%8A%E6%A2%9D-%E6%99%B4%E5%A4%AB/dp/4594030386


子どもを笑わせたい先生、必見です。

笑いには、フリ、オチ、フォローの原則があります。

その原則について、具体的な場面をとおして書かれており、分かりやすい構成の本となっております。

さらに、一人一人を輝かせたい先生も、必見です。

どうして明石家さんまさんが、40年芸能界のトップランナーでいられるのか…

その理由が分かり、少しでも真似ができれば、教師としても輝ける!!

さんまさんがやっていることは、個を認め、引き立てることなのです。
青森の大スター、王林さんがテレビでブレイクするきっかけになったのが、踊るさんま御殿の出演だったと言われています。
なぜ、多くのタレントが、さんまさんの番組をきっかけにブレイクできるのか?

さんまさんは、個性を認め、引き立てることが得意だからです。

ときには、「話さない子」ですら、笑いに変えてしまう。
子どもを生き生きとさせたい先生にお勧めです。

                                             授業てらす 一期生 三浦健太朗

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?