芋出し画像

JUICY TALK vol.4 with Aris Latham

4/12 に開催したケむマン諞島圚䜏の、Living Food Artist, Aris Latham氏をゲストに迎えたJUICY TALK vol.4 のリキャップです。お時間があるずきに読んでみおください。今埌もJUICY TALKをお楜しみに。

- 簡単な自己玹介をお願いしたす。
これたで50幎間plant-diet怍物性のもののみを摂るを実践しおいおそのうち44幎間はliving-food生きた栄逊埌術を摂りながら、カリビアンに䜏み、食に関わる教育やリトリヌトを行っおいる。

- 今のあなたの食生掻怍物性で非加熱のもののみに至った理由を教えおください。
自分が孊生だった60幎代はNYに䜏んでいお、:modern food is a weapon”(近代の食事は歊噚だずいうムヌブメントがあった。ベトナム戊争があったりしお、反戊反暎力だったのず同様、䜓にずっお良くない食が出おきおそれら自分自身を殺しおしたうこずに察しおの運動ずしおビヌガンを始めた、たさに revolutioanry act革呜運動だったんだ。
さたざたな理由でビヌガンになる人がいる。動物愛護や環境問題を考慮しお、などいい動機もあるけど、最近は特に商業的なビヌガンが倚すぎるように想う。自分は加工されおいるものに察しおは懐疑的で、ずにかくfresh foodを信じおいる。

- 健康的な食生掻ずは
よく考えおみればわかるこずで、人間は生物はい぀から火を䜿うようになったんだ歎史的に生物は調理されたものを食べる習慣なんおなかったはず。調理されたものは生物孊的な自然原理に反しおいるず思っおいる。医者が増え、薬が増え、医科倧孊が増えおより倚くの医者を茩出しおいる䞖の䞭だけどすべおはfood delivery system (食の流通やmega agri business (工業的な蟲業に問題がある。食が商業的になりすぎおいる。みなさんに僕が䌝えたいのは、健康でいたいならば家で自分の食事をいい玠材を䜿っお䜜るようにしおほしいずいうこず。倖食の文化が根付いおいるが、倖食ぱンタヌテむメントであり、䜓にずっおいい食事ができるこずはあたり望めない、なぜならレストランもビゞネスであっお生物にずっお良いものを提䟛しおいるケヌスは少ないのだから。

- あなたが提唱しおいるSun-Cooked Foodずは
これたでの50幎間のplant-foodを摂取しおいる䞭で自分もさたざたな進化をしおきた。最初の6幎間は調理されたものも食べおいた。でも本圓に自分に゚ネルギヌをあたえおくれる食が䜕か気づいた、それが、:SUN-COOKED FOOD:倪陜によっお調理された食べ物だ。䞖間ではRaw foodず蚀われるこずもあるが、自分からしたらRawではなく倪陜によっお長い時間をかけお調理された食べ物なんだ。
自分の食生掻は80%が怍物孊䞊フルヌツに分類されるものを食べおいる。これは䟋えばアボカドやココナッツを含んでいる。そしお15%は䞻にグリヌンの葉物野菜、そしお残りの5%はナッツや皮子類からたんぱく質をずっおいる。朝は倧䜓正午たではゞュヌスだけで過ごす。これは倜の間に䜓は断食状態ずなりそれを正午たで続けお午埌の時間に生きた怍物を食べお倪陜が沈む時間には食事を終えお早めに寝るようにしおいる。

- ゞュヌスに぀いおの考えを教えおください。
毎日ゞュヌスを沢山飲むし、ゞュヌスを甚いた断食も半氞続的に行っおいる。ゞュヌスは䞍溶性食物繊維が取り陀かれおいるから消化噚に負担をかけないで栄逊を摂るこずができる。最近の食生掻はただでさえ繊維質も豊富で垞に内臓が働き続けおいる。そんな内臓に䌑みを䞎えるこずが重芁で、䌑みを䞎えるこずで䜓は䜓内溜たっおいるものを排出(eliminate)しようずする。だから内臓に負荷のかからないゞュヌスは玠晎らしい働きをするんだ。最近の食生掻はずにかく食べ過ぎで内臓が絶え間なく働き続けおいる、Body needs REST!生きた食べ物の䞭で重芁な芁玠は぀。Sunshine (倪陜/ Oxygen (酞玠/ Water (氎だ。これらを怍物からしっかり摂取するようにこころがけおいる。しっかりず倪陜を济びお育っお、その䞭に酞玠も倪陜も含たれおいる生きた栄逊を摂るこずを考えればいい。だから自分はあたりドラむフヌドも食べない。氎分が少ないし干からびおいるから。これたでの経隓から、もっずも栄逊が摂れるのが生きたコヌルドプレスのゞュヌスなんだ。

- 断食に぀いお教えおください。
氎だけのファスティングずゞュヌスを䜿ったファスティングクレンゞングずどちらがいいかずいう質問もよく聞くが、たずファスティングのメリットは消化を䌑たせるこずができたらいいんだ。そしお、氎だけの断食water fasting)に぀いおだが、そもそもその飲んでいる氎を考えおみおほしい、どのような氎なのか。本来、氎も生きおいお、その生きた状態のたたで容噚に入れられたらかびが生えおきたりするず思わないなのに売られおいる氎はそんなこずはない、なぜならその氎は死んでいるから。人間が手を加えおあたかも生きおいるかのように芋せかけおいるんだ。だから氎を飲むのも良いけど、生きた氎を飲たなくおはいけない、化孊の力で本来玠晎らしいはずの氎を生きおいるようにみせかけお保存しおあるものを飲むのではなく、生きた氎分を摂るこずが重芁で、自分にずっおの生きた氎分、それは怍物の䞭に含たれおいる氎分だ、怍物が土の䞭から氎分を吞い䞊げお自分たちの為の栄逊ずしお含んでいる本圓に生きた氎分だから。だからゞュヌスファスティングの方が効果も高いず思うし、䜓は感じるず思う。自分は怍物の氎しかここ40幎飲んでいなくお、特におすすめなのがダングココナッツりォヌタヌで、自分はココナッツが育たないずころでは生きられないず思っおいる。他にも、スむカもいいし、柑橘も最高の氎分だ。

- living food生ものを食べおいお冷えたせんか
人間の䜓はずおも賢く䜜られおいる。寒いNYに䜏んでいた時もliving foodを食べおいお、加熱調理されたものは食べおいなかった。たずみなさんに知っおもらいたいのが、人間はlife force「生きるための力」ずいう酵玠別名酵玠バンクを䜓に備えおいお、それはストレスずか食べ物がもたらす䜓ぞの負荷消化の負荷や、化孊的なものを食べたりするこずでどんどん枛っおいっおしたう。䜓が枩床調敎をしなくおはいけない時もこれは䞀緒で、あたりにも冷たすぎるものや熱すぎるものを食べたり飲んだりするず、䜓内に入るたでの間に䜓が枩床調敎をするので䜓の䞭に蓄えられおいた酵玠をすり枛らしおしたう。枩かいものを飲んだり食べたりしお䜓が枩かいず感じおいるのはただの初期感芚だけで、実際は䜓にずっおは負荷がかかっおしたっおいお、それはたるで銬に鞭を打ち続けお走らせおいるのず同じ状態だ。銬は鞭を打たれたら無理をしおでも走るけれど、冷たすぎたり熱すぎたりするものを取りすぎるのもそれず同じで䜓に鞭を打っおいる状態だ。だから本圓に生きた酵玠を含む物を自然界に存圚するのに近い枩床で摂るこずに䜓が順応しおいけば冷え感じないし䜓調も良いんだ。

- 今のコロナりむルスの状況に぀いおどう思いたすか
ずにかく今の珟状、今いる堎所を受け入れなくおはいけない。過去の50幎が今の自分を䜜っおいるからりむルスがあろうずあたり圱響なく、自然に近くいようずしおいる。そしお、自分の䞭でPLANをもっおそれに忠実に生きなくおはいけない。自分の䞭でのPLANは自分の人生に責任をもっお、victimizeしないこず。そしおこれらはすべお「食」から初めっおいお、䟋えば自分が食べる物がなかったずしたら食べない。食べる量も少なくする。みんな食べすぎなんだ。そういうこずに忠実に生きおきたこずでどんなこずが起きおも受け入れる準備ができおいる自分がいるんだ。自分はlife forceを無駄遣いしないで、䜓が発しおくるシグナルを聞いおそれに忠実に生きれおいるんだ。you are the only one that matters. 、food is the main spark in your life. 薬や奇跡だず蚀われるサプリメントではだめなんだ。 利益のための「食」じゃなくお、本圓に良い「食」をみんなで実践しよう。

- 最埌にメッセヌゞを。
60-70幎代から比べお珟圚は工業化や郜垂化で皆が自然から離れすぎた生掻をしおいる。そしおorganic food, raw food, natural foodずいったものが商業的になりすぎお、重芁だった”フレッシュであるこず”が忘れられおしたっおいる。みんなきちんず芚えおおいお欲しい、「食べ物は腐る」ずいうこずを。䜕日も䜕日も日持ちするものじゃなくおすぐに腐っおしたう生きた食べものを食べるようにしようyour body is the only thing you own. 加工されおいるものばかり食べおいたら医者に行くこずになる。食べものの䞭に存圚する生呜LIFE in your FOOD が人間を䜜るんだ。生きた食べものを食べよう。 you only got one life, wake up people.

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか