見出し画像

上勝という奇跡な町ー"KAMIKATZ A to Z" へ寄稿しましたー

45種類のごみ分別でリサイクル率8割を超える徳島県上勝町のブリュワリー RISE & WIN Brewing の冊子 "KAMIKATZ A to Z"に寄稿しました。
テキストぜひ読んでみて、興味がわいたらぜひ上勝に行ってみてください。

「コールドプレス製法で野菜ジュースを販売して早くも約8年。ジュースで自然の持っているエネルギーが細胞レベルに染み渡り覚醒する感覚が好きで、その感覚をよりシャープにしたくて日本各地の生産者をめぐり、太陽と土と水のエネルギーが詰まった植物で最高のジュースを搾る。近年ではジュースの搾りかすを土に還して微生物たちがそれを発酵させて良質な植物性肥料に生まれ変わらせてくれている。その肥料で育った植物をまたジュースにすることでごみがごみではなくなり、人間と自然が繋がり大きなループが生まれる。「たかが」1杯のジュースかもしれないけれど掘ればその奥行きは計り知れない。一人でも多くの方がそんなエネルギーが詰まったジュースを飲む「体験」を通して体も精神もヘルシーになり、健康、環境、自然を意識して考えるきっかけになればと願う。

だから上勝という町がすごく好きだ。徹底したごみの分別を住民が協力して行うことでごみが出ない理想の町。多くを学び、感じて行動するきっかけになった。上勝の魅力はごみが出ないことだけではなく、それを楽しみながら発信していて「わくわくさせてくれる」こと。そこには素晴らしいマインドの人が沢山いて、太陽の光が輝き山が圧倒的で、ビールがうまい、そして最高のビーガンフードが食べられる食堂もある。いつも行くとシンプルに楽しかった!と思いながらごみのこと環境のことを考えるヒントをくれる。

何か変えたいと思ったらまずそこに意識を向けることだと思う。シンプルに美味しいとか楽しいと感じる「体験」を通して意識を向けることができると、きっと思っていたよりも簡単に行動を変えられる。そんな体験を元にした行動の変化の連鎖で、素晴らしい社会ができていくんじゃないかな。

“Awareness is like the sun. When it shines on things, they are transformed.”
― Thich Nhat Hanh」


また行きたいなあ、上勝。

#stayjuicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?