見出し画像

ホーチミンのキャッシュレス・ライフ

ホーチミンから帰国します。

今回、ホーチミンでは現金をまったく使いませんでした。
ひとつには町の中心では大好きな屋台がとても少なくなくなっていたので、一度も行かなかったこともキャッシュレスで過ごせた理由でしょう。
屋台の撤去は政府の政策らしいです。
肉・魚、野菜などの生鮮食品の市場にいったら(今回は行けませんでした)、きっのまだまだ現金なのでしょうね。
もし、ここまでキャッシュレスになっていたら凄い!
是非次回は確認しに行ってきます。

地元の人はQRコードで決済しているのを見ました。一度やってみましたが、あれはこちらの銀行に口座がないと使えないようでした。
でも、その代わりにApple Pay (Wallet)かG Pay (Wallet)ですみました。クレジットカードもいらないキャッシュレス・ライフでした。

アジアではVISAとMaster Cardが2強でAmexは使えないことがよくあります。
しかしWalletアプリを使うやり方だと、カード会社はどこでもよいサービスができそうです(どのカードを使うか選ぶ時にAmexだとはねられるのかもしれません。どうなんだろう?)。
これ、うまく普及させれば、Amexにとってはチャンスではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?