見出し画像

方舟の天才

キョウコ先生はゴールデンウィークに2日間お休みをとってプロレスを見に行ってきました。

2日あれば旅行に行けるという方もいるし、せっかくの休みなのだからゆっくりすべきだと考える方もいるでしょう。何にせよ癒しの2日間をきっと計画すると思います。

キョウコの癒し、それはプロレスと韓流。新大久保にはいつでも行くことができるし・・・今回は迷わず2日間プロレスを見に行くことにしました。

5月3日のことは別の機会に書くことにして、今回は5月4日の両国国技館で行われたプロレスリング・ノアという団体を観戦したことで受験に関係のあるものを書こうと思います。

ビッグマッチですから試合数も多く、試合の内容も豪華。

特に一番盛り上がるのは最終試合(メインイベント)の
G H Cヘビー級王座戦 ジェイク・リー🆚丸藤正道(まるふじなおみち)

ジェイク選手は若いフリーのレスラーで、丸藤選手はノア旗揚げの時からずっとノアにいらした大ベテランの選手です。

華麗な空中殺法や鋭い蹴り、そしてリングをどう使って戦うかに長けた選手です。その戦い方から「方舟の天才」と言われています。
※ノアという団体名は「ノアの方舟」から来ているので、ノアの選手の中でも特に天才的な試合展開をする丸藤選手は「方舟の天才」というそうです。

リングインの時は入場曲「ヒステリック」に合わせてあの高いトップロープをぴょんと飛び越えてやってきます。


トップロープを軽々と超えて…


リングイン!

今回は声出し応援が可能というということで、皆さんお気に入りの選手の名前をコールすることができました。ノアの象徴である丸藤選手はものすごく人気があるのでほとんどの観客は丸藤コールです。

で、一番興味深い声援は・・・

「丸藤!!ひらめけ!!!」

でした。

なるほど、天才に対しては「頑張れ」ではなく、「しっかり」でもなく「ひらめけ!」か・・・。

これって受験にも言えるなと思いませんか?

我が子には、我が生徒にはどんな声がけをするか、よく考えているでしょうか?世の中で言われている「一般的な激励の言葉」を何となくかけてしまっていませんか?もしかしたら「頑張れ」ではなく「ひらめけ!」の方があっているお子さんもいるのではないでしょうか。

それ以外にもどんな言葉をかけるべきか?私も一人一人の生徒たちのことを思いながら考えたいと思います。

プロレスも役に立つでしょ?

くだらない日記だと思うなかれ、生活の全ては学びです。「私の好きなこれは、学びにつながっている」そういう気持ちで世の中を見てほしいです。

別にプロレスじゃなくてもいいんです。皆さんの興味のあることをご家族と話し合ってみてください。自分の好きなことを語る時、授業中に先生にしどろもどろに話す時とは違って豊かな語彙で話すことがありませんか?好きなことは言葉の力も増やしてくれます。話してください。そして、新しい何かをひらめいてください。

ちなみに、ジェイク・リー選手はものすごいイケメンレスラーなので女性ファンが多いのです。丸藤選手がトラースキックという技でジェイク選手の顔面を蹴ると・・・・

「顔はやめてー!」

という悲鳴が聞こえてきました。私は長年プロレスファンをやっていたから顔面を蹴られる選手に「顔はやめて」と思っていませんでしたが、かっこいいジェイク選手を応援していた女子にとってジェイクの顔は命も同然。確かにそういう掛け声になりますね。でも大丈夫。ジェイク選手は次の日も元気にトレーニングに行っていたようです。安心してください、イケメンですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?